旅と母とヨガ

母との旅。
ただ何をするのではなく、のんびりする為のゆったり旅です。

どこか遠出をするときは、車いすは欠かせません。
車いすの旅って、想像以上に制限がありまして。
いつも思うのは、日本の観光地はバリアフリー化が進んでいない。
テーマパークやなんかの、人工的な観光地はそこそこ、車いすは貸してくれるし、
スロープがあったり、トイレも身障者用の広いスペースがあったりする。
でも、自然の観光地に関しては、もうほとんどと言っていいほど、身障者には無理。
階段しかない、スロープといっても凸凹のアスファルトで足元が危ない、
トイレは、少し階段を上り下りしたところにしかない。などなど。
確かに、自然の場所にバリアフリーってものすごく難しいかもしれないけれど、
「この場所までなら車いすでも行けますよ、こんな景色が見れますよ。」
という配慮が欲しい。部分的にでも十分なので。

 

持病のある人こそ、普段なかなか外に出られないからこそ、
旅先では色々と楽しんで欲しい。と思うのは家族の願い。

出来ることは限られてしまうけれど、ちょっといいホテルに滞在して、
美味しいものを食べて、ちょこっと観光もして。
あー、あそこは良かったよねぇ。と思い返すような旅になったらそれでよし。^^

亀山ダム&亀山湖

周りにはなーーーんにも無い(笑)、けど、いい景色でした。

そして、金谷港へ30キロほど移動して、漁港自慢の新鮮なお寿司。
『回転寿しなのに、回ってなかった!』と不満気な母。^^;
お味は本当に美味でした。やっぱり新鮮な魚は美味しい。臭みもゼロ!!

雑な写真の訳は・・写真撮ってるのにもう横から箸が!!
いっそいで撮った一枚です。

 

そして、車いすでも行ける!と聞いて向かった鋸山。
母も私も頑張って、大仏広場へはたどり着き・・・。

ロープウェーの山頂広場からの下り道。
そこから見える海と港は絶景!
真正面にキラキラとした海。左手には港。
写真では伝わらないのが口惜しい。

 

夜は、母が就寝後にヨガ。(ボケボケ画像ですが、手前にヨガマット敷いてます)
ゆったりホテルライフ満喫♪て感じの。。

出来れば母にもヨガをやって欲しいのですが、到底それは無理な身体。
ですが、少しでも。。と師匠に相談してヒントを頂き、始めたのが

 

『椅子ヨガ&呼吸法』

 

椅子に座って、吸い猫&吐き猫。ねじりのポーズ、体側伸ばし、両鼻呼吸で腹式呼吸~
足上げ、足首上下。。肩の上げ下げ・タオル持って持ち上げ~
立って膝裏伸ばし。そして太陽の呼吸(スーリヤヴェーダプラナヤマ)。
最後に両手を振り上げ合掌からの深呼吸・・ナマステ。
これだけで、20分から25分くらいはかかります。

はじめは呼吸すらまともに出来なかったのですが、
今はもうしっかりおなかも動いて、片鼻呼吸も出来ています!
特に片鼻呼吸の後は、頭がスッキリして体がポカポカする~♪と喜んでいます。^^

 

最近はヨガ、ブーム?なのですね。笑
ちょくちょくTVでヨガがいいらしい!というのを見てるらしく、
『ヨガってすごく良いのよね!!』と、張り切っています。^^;

呼吸だけでも立派なヨガ。むしろアーサナよりも大切です。
自宅で呼吸を取り入れるだけでも、変化があると思います!

今回、一番役に立ったもの!!それは・・・

『無印良品のポータブルアロマディフューザー』

水を使わないし、充電式でとても手軽。
ホテルの部屋も、十分オイルの香りが漂いました。
2時間連続運転、その後自動で電源は落ちるし、一回の充電で3-4回は使えます。

お寺でもアロマ使いたいな~と思うのですが、なんせ広い空間なので・・
こんなポータブルじゃ無理ですね。。

ヨガ&アロマ。アロマヨガ、なんていうのもあるらしく。
今は『○○ヨガ』ってのが多くてですね。もうついていけませんわ。笑
でも、オイルは本当に癒しになりますし、インドのアーユルヴェーダでも使われる”薬”みたいなものです。ヨガとの相性はばっちり♪

そのうちクラスで、何かしらアロマも使ってみたいな~と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください