『続ける』こと。

ヨガクラスや、お知らせラインで、よく『続けてみて下さいね』と言っています。
でも、”続ける”ことって、本当に難しい。私も実は、根気よく続けることが大の苦手人間です。”コツコツと”なんて、よっぽど意志が固い、素晴らしく優秀な人ができること。というイメージです。(笑)

そんな私でも、ヨガだけは(比較的)コツコツとやっています。
秘訣は・・・

(ほぼ)毎日やること!

週に2回、3回、と決めたとします。そうすると、その決めた日がかえって億劫で、辛くなってきます。ですが毎日やる、というリズムが出来てしまうとそれほど苦でもなく、自然に生活の一部になってしまったりもします。

それでも毎日なんて出来てなくても、ある程度で自分を許してしまいます。笑
どうしても時間の都合で出来ない日だってありますし、それは仕方のないこと。3日坊主だって何度もやれば、それが習慣化するということと同じように。

毎日やること、例えばお風呂に入る、ご飯を作る、仕事に行く。そうやって考えると、どれも自然に生活の一部、リズムとなって出来ていると思います。ところが、週に一度は絶対これをやるぞ!!と思っていることは、たったの週に一回なのにできない事も多かったりするものです。

気負わず、生活の一部、出来なければ明日やればいい。くらいの気持ちで、とりあえず続けること。

ヨガの練習も、少し頻度を上げるだけで自然になってきます。頻度を上げると、「毎日ヨガするならこのスペースはマットを敷きっぱなしにしておこう。」とか、「この部屋着になったタイミングでヨガタイムにしちゃおう!」とか、よっこいしょ、と重い腰をあげなくてもサラッと入れるタイミングや、環境にしていく工夫も出てくるはずです。いかに楽に出来るか?これって、横着者のようですが、大事なこと。^^

一日5分でもオッケー。1ポーズでもオッケー。なんならどうしても気が乗らない日は、マットの上に”立つ”だけでもオッケー。それくらいの気持ちでやってみると案外続いてしまうものです。”コツコツ”が苦手な私が言うので、ほぼ間違いないです。笑


★定期クラスお休み・振替のお知らせです。
・10/21(日)お休み・振替なし
・10/24(水)お休み・振替を翌日の木曜日25日・19時から・場所はお座敷です。(一番左の建物の入り口から入って、奥のお座敷です。)

こちらの都合で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください