バンクーバー、(食べて)ヨガして。

10月の後半、お休みと振替クラスをさせて頂いて、バンクーバーへ行ってまいりました。その節は有難うございました!
目的があっての旅とは違って、気の向くままの自由な旅です。年に一度のリフレッシュの旅。大学時代の友人と恒例行事になって、かれこれもう15年以上・・もっとですね^^;毎年欠かさずの旅。

バンクーバーと言えば、ヨガの街。そこら中にヨガスタジオあり、ヨガウェア(レギンス一丁!)で街歩きをする人多数。と聞いていました。結果・・・。その通り~!笑 外国人の方は、日本でもスポーツ用のレギンスだけでタウン着にしている人よく見かけますよね。あんな感じです。^^;

 

滞在中は、毎日スタジオへ通いました。バンクーバーでもホットスタジオはありましたが、私はもちろん、常温のみ。夜のフロー、朝のフロー、ハタヨガ、それから”アロマテラピー・Yinヨガ”など。

ここは、市内に数軒ある大手のヨガスタジオです。キレイなロッカールーム、ちょっとくつろげる休憩室など完備。快適な環境でした。

レンタルマットもありましたが、初日にどうしても匂いに耐えられなくて・・旅行用にいつも持ち歩いている、自前のマットを持参で。^^;

フローのクラスは、運動量中レベルのいくつかのアーサナを続けて行うものでした。ヨガが全く初めて、という人以外なら、英語のガイドでもだいたいついていけます。息を吸って、吐いて、足を上げて、下げて、それさえ分かれば。笑 ポーズの名前はサンスクリットか英語なので、馴染みがあってすぐにわかります。

夜に参加した、アロマテラピーYInヨガというクラスは、部屋にアロマを十分にきかせながら、ブロックやボルスターを使って、とにかくリラックス&ストレッチ。いわゆるヨガのアーサナはひとつもやりません。そして、途中に何回か、おでこや首筋にロールオンタイプのアロマオイルを塗り塗りしてくれます。^^はぁーーー。リラックス。先生の話も上手で、普段の生活で疲れ切っている心と身体を癒す、そんなことを目的としているような、ゆったりとした口調。見習わなければ。。ヨガは、運動だけじゃない!!と改めて思わせてくれる時間でした。

男性の参加も多いです。ここが日本と違いますね。日本では、”女子のスポーツ”というようなイメージが多かれ少なかれありがちです。男性お一人の参加、普通です!ヨガが根付いているのですね。日本もそうなって欲しい、と強く思います。

 

こちら、もう一軒のスタジオ。ここは少し変わっていて、フリー(=タダ!)か、寄付で受けられます。さすがに、タダで!という方はそういないと思いますが、当日お金を払います、と言ったら、「あ、ありがとう!いくら?」と聞かれました。笑 いくら?って聞かれると、「え?」となりますよね。ネットで事前予約する方法も見ていたのですが、海外のフリーWifiでクレジットカード情報を入力したくはなかったので、当日予約なしで行ったのです。なので、ネットでは寄付の場合、5ドルちょいくらいだったかな~と覚えていました。念のため、「普通はいくらくらいですか?」と聞いたら、「んーー。4~5,6ドルかしら~」と正直なお答え。じゃ、6ドルで。^^申し訳ないくらい安いです。。こちら、有名な先生も在籍していて、私が行った朝8時過ぎには、もうすでにティーチャートレーニングが始まっていました。そちらでお金を頂いて、誰でも受けられる単発クラスは、卒業生の方がやっているのかな?だから寄付程度の金額設定なのかしら。と思います。

待合室(というのかな。。)前のスタジオと全然違う雰囲気!隠れ家的な、なんというか、ぐちゃっとしたところが落ち着く感じです。建物の中はどうなっているのか、思い返してもよくわからない感じで、私が受けたクラスのスタジオは階段上がって、下がって、何階だったんだろう。笑 薄暗い照明の空間。写真撮ったけれど、暗すぎてぼけぼけ。マットは無料、なんと良心的。面白い、でもいいスタジオでした。

 

 

旅先でも少し早起きして、朝食前にヨガする。朝の空気は冷たくて、ピンと張り詰める。日中、観光客が多く動き出す時間とは違う、普通に生活する人たちが歩く街。こんなスタートもいいです。ちょっと得した気分♪

 

バンクーバーの街、とてもカフェが多いです。特にスタバは、コンビニ並み。スタバは避けて、ちょっと雰囲気のあるカフェを選んで、しょっちゅうお茶休憩をしていました。+おやつも♪

 

これ、とっても面白いんです!日本風味付けのホットドッグ屋さん、その名も『JAPADOG-ジャパドッグ』!!照り焼き、お好み風、などお馴染みのジャパニーズスタイルに、なんと”おろし”ってのがありました。はじめ、「これは無いよね~!大根おろしとホットドッグ!!」なんて言っていたのに、結局これを。^^;まー、びっくりするくらい「あり!」でした。たっぷりおろしとネギ!そして醤油ベースのたれ。ソーセージがハーブソーセージ(白いやつ)だったので、さっぱりしていて、合う♪  興味本位で試してみた、ジャパドッグ。笑 想像を裏切るお味でした♪

 

そして、バンクーバーと言えばシーフード。タコも食べるのですね~。タコ好きな私としては嬉しい。これも和風アレンジでした。とっても美味。

 

食べて、ヨガして。もちろん、自然も味わいに行きました。^^市内から30分もしないで、大自然。街も、自然も、アートも。欲張りな旅となりました。

 

最後に番外・ショッピング編。これが一番嬉しい買い物だったかも?!コッパー(銅製)ボトルです。アーユルヴェーダ的に、銅の器に水を一晩おいて翌日飲むと、水中のバクテリアが銅イオンで殺菌され、身体の免疫システムを改善してくれるそうです。銅製のこんなボトル、初めて見ました!日本でもなかなか手に入らないもの。コップとかはありますが、ふた付きボトル、しかも見た目も美しい。これが一番て・・我ながら貧相な。。^^;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください