新年!新月★ヨガ瞑想会

ヨガ瞑想会、無事終了しました!

1月6日、新年と新月という、とてもいいタイミングで瞑想会を行いました。ご参加下さった皆さま、有難うございました!


|強い心と身体のために。

ヨガと瞑想は切っても切り離せないもの。そもそもヨガアーサナの練習は、瞑想に向かう為の準備なのです。瞑想のため、強い身体と心を作る。そして、瞑想でさらに強く、平穏な心を作ります。初めは、瞑想をしてみても、これでいいのか?効果なんてあるのかな?と感じると思います。ヨガクラスでも毎回のようにお話ししますが、続けていくと、必ず変化が訪れます。その変化は、自分でも気づかないくらい小さな変化かもしれません。ですが、だんだんと変化に気づき、気づくともっともっと座りたくなる。そして、心が落ち着き、心地良い状態を実感できるようになります。

『ヨガ瞑想会』は、普通の瞑想会とどう違うのか?と思った方もいるかもしれません。瞑想するときに意識を向けて頂きたいのが、心と身体のエネルギーセンターである、「チャクラ」です。人間の体には無数のチャクラが存在しますが、小さなチャクラは身体だけにあたるチャクラ。心と身体の両方にあたるのは、「大チャクラ」と呼ばれる骨盤から背骨、頭頂までにある7つのチャクラです。そのチャクラにフォーカスして、各チャクラにあたるヨガアーサナを行い、意識を向けていきます。

今回は、チャクラについてのお話しをして、瞑想実践、そのあとに座り続けた身体をほぐすように、各アーサナを行いました。これは、瞑想の前にすると瞑想の各段階で、チャクラを意識しやすくなるのでいいですね。ご自分で瞑想を始める時に、是非お試し下さい。^^


|心が強くなるとどうなるか?

そもそも、心を強くするとはどういうものか?強い心はもちろん、目に見えるものではありませんが、実感として、『生きやすくなる』ものだと思います。私たちは生活の中で、色々な困難や、災難、そして病気などに遭遇します。そんな時に、強い心をもっていれば、必要以上に重く、悲惨な感情に陥ること、振り回されることなく、現実を受け入れ、委ねることができるようになると言います。

言葉にするのは簡単ですが、感情を持っている人間である以上、とても難しいことですよね。ただ、これもいつもお話しさせて頂いていますが、こういったことを知っているか、知らないままか、それだけでも違いが出てくるものだと私は思います。

知っていれば、ストレスや恐怖に圧し潰されそうになっても、ふと、「あ、こんな考え方、とらえ方があったんだ・・。」と、一度冷静になれたり、自分の頑張り・努力ではどうしようもないことなんだから、このまま受け入れてみよう。と思える瞬間が訪れる。ほんの一瞬でも救われたりするものです。


|ヨガ=瞑想。

ヨガと瞑想は、イコールです。どちらも『集中』。自分の内面に集中する。すると、思考がクリアになってきます。クリアな思考で、自分の内面を見つめる。観察する。そして、自分の中の本当の自分、深いところの自分を見つける。ですから、毎度のお話ですが、終わりはありません。^^キープ・プラクティス。少しずつの変化、自分の進化を楽しみながら、続けていきましょう。

 

お寺という、ただそれだけもパワースポットな場所。
ご参加下さった方からも、
「神聖な気分になれました。」
「なんだか、とても良かったです!」
「深く呼吸をすると頭がスッキリ。邪念はなかなか払えませんが、しばらくするとスッキリします。」
と、ご感想を頂きました。有難うございます!自分を進化させる道の第一歩。そのきっかけになったら嬉しいです。自分だけの時間を大事に過ごす時間。これからも何かの折に思い出して頂けたらと思います。

また、次回・・・!いいタイミングで瞑想会が出来たらと思います。どうぞ宜しくお願い致します!


【定期ヨガクラスのご案内】

第二・第四水曜日: 10:00am – 11:15am
毎週水曜日: 19:00pm – 20:15pm
毎週日曜日: 9:30am – 10:45am

ご予約不要です!(お越しの前にスケジュールをご確認下さい。不定期でお休み・振替などございます。)皆さまのお越しをお待ちしております。

2019年1月のスケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください