節分星まつり★豆まき会@成顕寺

皆さま、こんにちは^^
今日は朝から雪でしたね。今日の朝ヨガは、中止とさせて頂きました。昨日から天気予報とにらめっこしていて、何とか予報が良い方に外れる事を祈っていたのですが、朝起きて、窓を開けたら外は真っ白!!これじゃあ、皆さんも車でいらっしゃる方も多い事だし、危ないな・・・。と思って、安全第一!という訳で、残念ながら中止しましたが。。時間が経ってみると、そうでもなかったですね^^;雪かきが必要なくらいの雪になりそうもないので、ひと安心です。ま、まだ油断はできませんけれど。

次回は、来週の水曜日・朝10時からと、夜7時からになります。ご都合よろしければ、是非お越し下さいね。

さてさて、今週の日曜日、いつもお世話になっている成顕寺さんの節分星まつりと、豆まき会に参加して参りました。初めての参加で、今年私は『年女』!猪突猛進のいのしし年です。笑

それなら、豆を拾うのではなく、ご祈祷受けてから豆まきする方出来ますよ♪と、お聞きして、それならば是非!と、ご祈祷も受けさせていただきました。今年の厄を払って、福を呼び込む。なんてラッキーなんでしょう~。なかなかお寺でご祈祷していただく機会もなかったので、本当に嬉しい会でした♪

成顕寺さんは日蓮宗です。こちらの豆まきは、『福は内!』だけだそうです。『鬼は外!』は言いません。鬼は鬼子母神様という、いい神様に変身しておられるので、言う必要が無いのだそうですよ!!へぇ~~~!ですよね!初めて知った、豆知識でした~(豆まきだけに^^;)

そして、これまた驚いたのがこの豆まき会の盛大さ!!ご祈祷だけでも100人以上、豆まきも数百人・千人いたかも??というくらいの大勢の方が参加して、お豆を拾ったり、豆まき会の後に振舞われるカレーライスをご馳走になったり。それはもう、大変な賑わい。そして、カレーライスがまた美味しいのですわ。笑 早くから仕込んで作って下さっているので、煮込み時間もそうですし、沢山作る大鍋のカレーは本当に美味しいんですね~。子供も大人もモリモリとおかわりして^^

 

そしてそして、じゃーーん!

お札、頂きましたー!これで、今年は福来たる!間違いなし。

豆まく人は、お豆をもらえない??そんなことはありません。まき手用にお土産も用意して下さっていました♪ たーっぷり、袋にパンパンに入っています。成顕寺グッズの根付(いのしし)までついて。ほっくほく。嬉しい。

 

地域のお寺で、こういうイベント。嬉しいですね。昨年からヨガクラスをさせて頂いて、そのご縁からの色々な学びも多いです。ヨガとお寺も通じるところが本当に多いですし、宗教という言葉自体に、警戒心を抱く方も多いかと思いますが、宗教って、本当に純粋で、人の心のつながりや、生活の一部と考えて本来は溶け込んでいるものなんだな、とも思います。私自身は、信心深い方でもありませんし、特に特定のものがあるわけではありません。

ヨガは基本的にヒンズー教の教えがベースにありますが、万人のものです。宗派とか、一切関係ありません。ですが、日々ヨガをして、ヨガの教えを受けるたびに、生きる事の難しさから、解放されるような気がします。ヨガをする皆さんにとっても、身体の健康の為だけではなく、そういった心の健康にも良い影響を感じて頂けたらな。と思います。まずは自分と向き合う。そこからがスタートです。日々の生活が少しでも穏やかになりますように。

 

次回の水曜日以降は、予定通りのスケジュールで行います。是非お越し下さい♪ お待ちしております。

2019年2月のスケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください