【令和元年5月スタート!】松戸・本土寺クラス

こんにちは!ヨガ・ソーハムのミドリです。

この度、新しい元号<令和>のスタートと共に、新しい場所で、新しいクラスを始めることになりました。

松戸市・平賀にある『本土寺』さんです。この辺り(千葉北西部?^^)では、”あじさい寺”として有名な、皆さんご存知のお寺です。

 

流山の成顕寺さんでお世話になって、早一年になろうとしています。初回から通って下さっている方もいらっしゃいますし、もう数か月、半年以上、頑張って継続されている方も。

こうやって、続けていられるのも、また新たに本土寺さんで始められるのも、通って下さる皆さまのお陰様であります。本当に有難うございます。

 

ヨガは、長く続けてこそ、効果が実感できます。効果=体の調子、はもちろん、心の健康、日々の過ごし方、物事のとらえ方・・・もうまさに、『LIFE IS YOGA』。

どこか不調があるから治したい、もっと身体が柔らかくなりたい。そういった目的でももちろん構いません。きっかけは人それぞれ。

ヨガはエクササイズや筋トレと違って、少し長い目で見てほしいと思っています。例えば、すぐに筋肉をつけたい!という場合は、スポーツジムのほうが効果的かもしれません。笑)ですが、ヨガはじわじわと効いてきます。身体のバランス、本来持っているエネルギーを引き上げること。それは、ご自分の変化に気づかないくらい小さな変化から始まります。そして内から強くなる、心も身体も。

ヨガはアーサナ(ポーズ)を綺麗にとることが目的ではありません。身体が硬くても、運動が苦手でも、まったく問題ありません。むしろ、身体が硬いくらいのほうが、変化に敏感になり、気づきも多いと思います。実際に私自身がそうでした。身体は硬いし、スタミナないし。。でも頑張って続けていたら、少しずつ、身体が変化していきました。もちろん、素晴らしく綺麗なアーサナをする人には到底及びませんが、それでもヨガは生活の一部となり、喜びを感じています。

呼吸やアーサナ、時々瞑想を交えながら、ヨガをトータルで皆さんにお伝えしたいと思っています。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


場所とクラスのご案内は、下記のページにまとめました。是非ご覧になって、ヨガクラスにご参加下さい。お待ちしております。

アクセスとご案内


 

 

 

 

 

【令和元年5月スタート!】松戸・本土寺クラス” への2件のフィードバック

  1. 藤田さちよ のコメント:

    夜の会に参加させていただきたいと思っております。
    当日は着替えの場所などありますか?

    • yogasohum のコメント:

      藤田さちよ様
      こんにちは^^コメントとご参加希望、有難うございます!
      はい、お着替えスペースございます。
      是非お越し下さいね。お待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください