2019夏の瞑想会

お寺でヨガ瞑想会。無事に終わりました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました^^

じっくりと自分に向き合い、呼吸を整え、静かに座る時間は、
とても贅沢な時間です。

何も縛られず、何も気に病まず、ただ座っている。
気持ちのいい呼吸をして、“無”になる時間。

「そんな、“無”になんてなれなかった~!」という方でも大丈夫です。
瞑想も、ヨガアーサナと同様に、反復練習が必要ですから、
初めから完璧に出来た!!という方はごく稀だと思います。

・ふと気づくと、途中で何かを考えてしまった。
・眠くなって意識が薄くなってしまった。
・足が痺れて集中するのが難しかった。

これも、瞑想の練習のプロセスのうちです。想定内!^^
だからと言って、瞑想をしていなかった、ということはありません。

・何かを考えてしまう→気づいた時に糸を手繰り寄せるようにして、意識を真ん中に戻す。
・眠くなって意識が遠ざかる→一度深呼吸をして、背骨を伸ばし直す。
・足が痺れた→お尻はそのまま、組んだ足の左右をチェンジする。

こんな風に、ちょっと修正をしながら試してみて下さいね。


ご参加の皆さまからは、

・心がスッキリした!
・眠くなってしまったけれど、なんだか爽快感がある!
・一人で実践しているけれど、なかなかうまく出来なかったので、参加してよかった!

こんなご感想を頂きました。

瞑想を続けて、何より『強い心』を目指します。
ブレない、優しい、穏やかな心。
受け入れる、委ねる勇気。

日々の生活の中で、2-3分でも、椅子に座っていても、立っていても。
背骨を伸ばし、呼吸を整え、目を閉じる。
辛いとき、苦しい時も助けになります。(^^)

皆さんとシェアする瞑想の時間、とても清々しい朝でした。
不定期ですが、また瞑想会は続けていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!
ありがとうございました。


流山の成顕寺・松戸の本土寺にて、
定期的にヨガクラスを行っています。
予約不要のお寺でヨガ。
皆さまのお越しをお待ちしております!

↓↓詳細はコチラです↓↓
https://yoga.midoringo.net/access/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください