成顕寺★諏訪大祭夏祭り&花火大会

今年も行って参りました!『諏訪大明神大祭』、成顕寺さんの夏祭り。
2日目は、朝から雨が降ったりやんだり。そして途中、なかなかの本降り・・^^;
それでもご近所の方や、子供たちが遊びに来て下さって、かき氷も売れました。笑)
(今年はかき氷係でした~^^)

氷がいいのか?機械がいいのか??かき氷はふわふわで、美味しい氷が出来ました。
3杯平らげ~。ぷぷぷ。

はい、こちら!日ごろから本土寺さんでお世話になっております、森さんです♪
お向かいでくじ引き係のお手伝い。合掌のポーズがいつもさわやか!
カメラを向けると、自然にこのポーズ・・さすがです。お疲れ様でした!

毎年8月22日、23日に行われる諏訪大明神大祭。
初日の夜は万灯行列、二日目の昼にはお餅つきで、お餅が振舞われます。
とっても美味しく頂きました♪ ありがたや。(食べてばっかり。。)

日蓮聖人が入滅された時に季節外れの桜が咲き乱れたことにちなんで桜の花で飾った萬灯を掲げて纏をふり寺院をお参りします。

祭りの日より引用<コチラ>

↑こういう事だったのですね。
夏のお祭りや、日本古来の行事に参加するって、なんとも清々しい気持ちになるものです。

 

 

そして、夜は流山の花火大会。
久しぶりに見れましたー!!!

ちょっと離れた土手からでしたけど、混雑具合もほどほどで、ちょうどいい感じで鑑賞出来ました。花火っていいですね。

 

先日、ヨガに通って下さっている方から、あの有名な長岡の花火大会の話を聞きまして。そりゃあもう!!一度は見るべき!!だそうです。笑
他の花火がかすんでしまうくらいの大感動・・らしいのですが。流山の花火もなかなかでしたよ♪ とは言え、長岡花火も一生に一度は・・というくらいのものだそうなので、いつか行ってみたいものです。←何事もいつか・・と言ってるうちは叶わないのですよね。笑笑

 

夏のイベントが過ぎ去っていき・・もう夏も終わりか。。という季節です。途端に過ごしやすくなってきましたね。
そろそろ、夏の疲れが色々と出てくるころです。胃腸、内臓、お肌もそう、気力もですね。皆さま、どうかお気をつけて。

ヨガをするのもよし、何か軽い運動するのもよし、身体を冷やさない、睡眠をしっかりとって、健やかにお過ごしください。

9月定期スケジュールを更新しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

2019年9月のスケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください