2020!新年ヨガ瞑想会

2020年の始まり、ヨガ瞑想会を開催しました。
ご参加下さった皆さま、有難うございました!

私自身毎回思うのですが、やっぱりお寺での瞑想は格別です。
空気にいい『気』を感じますし、感覚も研ぎ澄まされたように感じます。

瞑想とは、頭を空っぽにするトレーニング。
瞑想をすると、何故集中力がアップしたり、ポジティブになってネガティブな思考が減るというのでしょうか。

頭の中を空っぽにするためにはまず、優しい気持ち、ゆったりとおおらかな気持ち、そして自分を尊ぶ気持ちが不可欠です。
瞑想もトレーニングが必要。練習を重ねることによって、普段の生活の中で、優しい気持ちやおおらかな気持ちを持続させることが出来るようになっていきます。

集中力を発揮するには、不必要なことを考えない。雑念を取り払うことが出来て初めて、集中力をアップできます。なので、仕事ややるべきことのパフォーマンスも上がる、という訳なんですね。

 

途中で眠くなったり、足が痺れたり・・他のことを考えている自分に気づいたり。。
大丈夫です!これも瞑想へのプロセス。十分 “瞑想をした!” という事になります^^
そしてそれは、回を重ねるごとに、修正されていきます。

新年という素晴らしいタイミングで、瞑想で心をリセット!
落ち着き、安らぎ、集中力を、そしてネガティブな思考を減らして、『おかげさまで』と思える。そんな日常の第一歩になれば・・と思います。

日々の生活の中で、2-3分でも、椅子に座っていても、立っていても。
背骨を伸ばし、呼吸を整え、目を閉じる。辛いとき、苦しい時も助けになります。


YOGA=サンスクリット語の『Yuj』という言葉から派生しています。この『Yuj』(ユージュ)という言葉は、”繋がり”という意味です。

心と身体の繋がり、人と人との繋がり、そして、魂と宇宙の繋がり。

ヨガのアーサナ(ポーズ)は、瞑想の為の準備。ヨガは瞑想へと向かっています。


ヨガをして、瞑想をして。強い心、穏やかな自分を手に入れられますように。
大勢のみなさんと一緒にする瞑想は、とても清々しく、大きなパワーを感じられました。有難うございました!

瞑想会は継続して企画したいと思います。また是非ご参加下さい。どうぞよろしくお願い致します。


★流山の成顕寺・松戸の本土寺にて、定期的にヨガクラスを行っています。
予約不要のお寺でヨガ。皆さまのお越しをお待ちしております!

↓↓詳細はコチラです↓↓

アクセスとご案内


★プライベートなマンツーマンヨガも致します。こちらはご予約制です。
ヨガともっと向き合いたい方、現状に不安がある方、お気軽にご相談下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

【マンツーマン・プライベートヨガのご案内】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください