こんな時こそ・・。

皆さま、こんにちは。少しご無沙汰しています・・お変わりありませんか?
週一度、二度、三度お会いしていた方も。どうしてるかなぁ。なんて考えていると皆さんの顔が浮かんできます。。少し顔を見ないだけで、ずいぶんと時間が経ったような気がしてしまいます。

先日、お休みのご連絡を差し上げた後、メッセージを下さった方も沢山いらして・・
本当にありがとうございました。心がほんわかとなりました(T^T)

未だ新型コロナの影響で、不安な毎日を過ごされているかと思います。
とにかく今は、出来ることをして乗り切るしかありませんね!!
もう少し!頑張りましょう!


こんな時こそヨガを!ヨガは自律神経を整え、精神の安定も作ることから、ストレスフルな時こそ有効なんです。
病は気から。。これもよく言ったもので、気が不安定な時、自律神経が乱れ、免疫力が落ち、内臓が弱り、そこにウィルスや菌がつけ込んできます。

ですが、人が集まること自体がリスクな今の状況。。

特に、お借りしているお寺という場所は、不特定多数の方が出入りする場所であり、また、その中にはご高齢の方も多くいらっしゃいます。私たち、ヨガをする人間は大丈夫!と思っていても、どこからウイルスが入り込むか分からない状況では、慎重になるべきですね。2月末、3月初めの頃の考えを改めました。

再開については、もう少しお時間下さい。目途がたち次第、お知らせ致します!

私としてもヨガクラスを行えなくなった事で、落ち込むこともありますが。^^;
この動きたくても動けない時間を有効に使おう!と決めました。
今は練習を欠かさず、自分と向き合う事、自分の為の勉強をしています。そしてまた、皆さんに正しく、有効な情報をお伝え出来ればと思っています。


現在盛んに言われているのが『免疫力』
免疫力があれば、体内に入ってきた異物を攻撃して、やっつけてくれます。
免疫力をあげる事は、何度かクラスの中でもお伝えしてきましたね。とても大事です。規則正しい生活、よく食べて、よく寝る。そして適度な運動。自分でコントロールするように意識してみて下さいね!!


★ご自宅でも出来る、免疫力をあげる呼吸法。

・腹式呼吸:自律神経を整え、内臓機能をアップします。お腹を大きく膨らませながら鼻で吸い、おなかを凹ませながらゆっくりと鼻から吐きます。終始お腹を意識して。これを繰り返します。

・カパラバディプラナヤマ:毒素排出!浄化とデトックス。腹部と横隔膜を鍛える効果もあります。素早くお腹をぐっと凹ませながら吐く、これをテンポよく続けます。カパラバディは、パワフルな呼吸法なので、やっていると身体が温まり、頭もスカッとしますね!ただし、高血圧の方、心臓病の方、妊娠中の方は注意が必要です。何十回も続けてやらなければ神経質に注意は必要ありませんが、異常を感じたら無理せずにストップして、しばらく静かに座って、穏やかな呼吸に戻って下さい。


★合わせて、簡単なヨガアーサナも出来るといいですね。

・タダーサナ:真っすぐに立って、頭の上で手を組み、手の平を天井へ向けて腕を高く肘を真っすぐに伸ばしていく。足はつま先立ちです。下腹に意識を入れて、身体を真っすぐ、上へ上へ伸びていく感覚をキープします。肩こり、腰痛、全身の凝りに効く伸びのポーズです。これならどこでも出来ますね^^

・覚えていたら、太陽礼拝も!3分くらいあれば、2~3セットは出来るかな。伸ばす、曲げる、筋肉作る、1ポーズ1呼吸、ヨガの大事な要素が詰まっています。気分もスッキリとしますよ!!


★お知らせです★

こちらも延期になっていましたが、流山おおたかの森『スタジオclover』のプレオープンが3月23日(月)に決定しました!月曜日は早速、私の担当するクラスもあります。3月31日までのプレオープン期間中は、何度でも体験料金(大人1,000円)で受けられます。

プレオープン・オープンに伴う新型コロナウィルスへの取り組み

3月に皆さんとご一緒出来るのは、スタジオcloverでの3コマ。

・23日(月)
・28日(土)*子連れヨガ
・30日(月)

お時間あれば、是非お越しください。換気もバッチリなスタジオです^^


また、他の呼吸法やアーサナ、アーユルヴェーダ的豆知識などもここに書いていこうと思います^^

引き続き、どうか皆さんお気をつけて、元気に明るくお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください