うちヨガとソーハム呼吸。

お元気ですか~?思うようにすることも出来ず、行くことも出来ず。。
気分も滅入ってしまいますね。

先日、久々に師匠のヨガクラス、そのあと明治神宮へ行ってきました。
心の通じるヨガ仲間と、一緒にお参りをして。ちょこっと気分が晴れました!!

自然に触れるのはいいです。

そしてこんな時こそ笑って、口角上げていきましょう^^
笑いは免疫力も上げてくれます♪


★うちヨガでも効果を感じる!!

ヨガがお休みになってしまって、ご自宅で少しやってみてはいるけれど、
どうしても一人でやると、集中出来ない、ポーズもゆるゆる。。
せっかく、身体の変化を感じてきていたのに、もうヨガを始める前の身体に戻ってしまったような気がする。
そんなメッセージを頂くことも多くなりました。

ご自宅でやっていると、どうしても自分に甘くなってしまいがちですよね。
そんな時は、ポーズは沢山やらなくてもいいです。
1ポーズをキープして、ゆーっくりと、イ~チ、ニ~、・・と5までカウントしてみて下さい。
カウントに合わせて、吸って・吐いて、深い呼吸で5呼吸です。

やってみると、あれれれ??こんなに長いの?5呼吸。と感じるかもしれません^^
深い呼吸とともに、ヨガのポーズも深まるはずです。

覚えていますか?『ウジャイ呼吸』喉の呼吸です。
お腹をずっと意識しながら、鼻から吸って、鼻の奥、喉の奥の壁をつたうように空気を出し入れ。かすれたような音を立てながら。
このウジャイ呼吸で5呼吸キープすると、より一層自分の内面に集中して、意識を向けやすくなります。


★SO HUM(ソーハム)呼吸

『SO HUM』クラス名にもしているソーハム。マントラ(真言)の一つです。
・SO=彼(宇宙、神)
・HUM=我・私
直訳すると『彼は私』。???な感じですが、つまり、(大きい)彼=(小さい)我、宇宙と私が一体となる。という意味で捉えていいと思います。

そして、このマントラを唱えた瞑想、呼吸法もとてもやりやすくておススメです。心の浄化になり、呼吸もとても深まります。

・SO~~~で、大きな宇宙のエネルギーを自分の中に取り込む気持ちで、大ーきく吸う。
・HUM~~~~で、自分の中の要らないものをだしていくように、ながーく吐く。

これを繰り返します。数分・・出来なければ最低5回!^^

瞑想もこの方法でやると、他のことを考えたりせずにただただ座っていられます。
このマントラは、心の中で言うだけ。声に出さなくてもオッケーなんです。なので、どこでもちょこっと出来ますね!


さて、未だクラスの再開目途は立っておりませんが・・焦らず、腐らず(笑)・・その時を待ちたいと思っています。

どうか、皆さまご理解下さい。

そして引き続き、お身体に気をつけて、元気に明るくお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください