本土寺ヨガ参加者限定★通行手形!&トゥルシーその後・・・

じゃん!!!
いきなりこんにちは^^いつも有難うございます。ミドリです。

この度、本土寺さんから嬉しいプレゼントのお知らせがあります。

粋な計らいで、本土寺ヨガクラスにご参加の回数に応じて、顔パスならぬ、お札パスの通行手形を作って下さいました♪

すごいでしょ~、お坊さんの手作りです。これだけでご利益ありそうです。^^

・通算10回ご参加で1年間
・通算20回ご参加で3年間!

なんと太っ腹なフリーパス。
有料参拝期間もこれでフリーで入れます。

木材から切り出しの完全ハンドメイド。本土寺の皆さま、有難うございます!!!

本土寺は日蓮宗本山の由緒あるお寺。このお寺で毎週金曜日、隔週水曜日にヨガをさせて頂いております。本当に有難いことです。

会場も綺麗な畳と、ゆったりとしたスペース。それに、お坊さんの素敵なお話も聞けます^^

まだご参加なさったことが無い方も是非お越し下さい。

ヨガと仏教。沢山リンクするところがあって、興味深いです。私もいつも勉強になっています(^^)

▼クラスの詳細はコチラからご覧ください▼

アクセスとご案内


【トゥルシー栽培その後・・】

”奇跡のハーブ”と呼ばれる『ホーリーバジル』別名を”トゥルシー”といいます。メディカルハーブの代表的存在で、インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、『不老不死の霊薬』とも言われ、親しまれています。インドの庭先には、トゥルシーが茂るお宅も多いそうです!ヒンドゥー教では、神様が一番好きな葉とも言われています。

お茶にして飲んだり、抽出して薬のように使ったり、玄関周りの蚊よけにも!

南インド原産のトゥルシー。暖かい時期に発芽します。日本では5月頃の種まきが最適なんだとか。。という訳で、初挑戦。

 

いよいよ種を水につけて、さー土へばらまくぞーー!

数日後、目が出た♡嬉しい・・。

順調~~♪♪

更に順調~~♪
ん???むむむ。。葉になんだか白い跡が・・。これ、ハダニ??

思いついたらすぐに実行に移したい衝動を抑えきれずに、お酢で退治!!霧吹きでシュシュッと。退治する予定が、こんな事に。ToT~

お酢の濃度を誤って、濃かったのでしょう。。ハダニどころか、葉っぱそのものがやらちゃいました。悔し。しょぼ~~ん。

以前記事にも書きましたが、種まき~発芽~成長と・・お伝えしようと張り切っていました。が・・・現在、生き残りたちが踏ん張ってくれている状態です。

いや~、これまた勉強ですね。(ていうか、ちゃんと調べてないだけでしょ?!って話でもありますが^^;)植物を育てるって難しい。それに、『ハーブ』というと、”虫がつかない”ってイメージを勝手に持っていたのですが、ミントにしても、付くんですよね~。かなり。

でも、ミント3種はいちお、収穫に至りました^^/

奇跡のハーブ。奇跡を起こしておくれ~~!梅雨明けに、またぐんぐん成長してくれるのを祈って!!!

いい報告が出来ますように。ナマステ。


▼オンラインも継続中です!▼

オンラインヨガクラス


▼プライベートヨガはオンラインも、対面も!▼

【マンツーマン・プライベートヨガのご案内】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください