スーパーフード『はちみつ』生活

|はちみつは甘味料としてだけじゃない!

皆さま、こんにちは。ミドリです^^

レモン水に続いて、今回ははちみつです!レモン水をご紹介してから、実践して下さる方多数/♪ につき・・張り切って『はちみつ』についてもご紹介します。

何度もヨガクラスの際に、ちょこちょことお話してきましたが、どんな効果があるのか、おススメの摂取方法などをまとめます。是非参考にしてみて下さい(^^)

はちみつは、子供のころからみなさん慣れ親しんだ甘味ですよね。飲み物に入れたり、パンに塗ったり、お料理に使ったり。なんとなく、砂糖よりは身体にいいだろうし、何と言っても味がいい!というわけで、常備してある方も多いと思います。

あくまで、甘味料としての役割が多いと思いますが、ここでご紹介するのは、はちみつをそのまま頂く、主役級の扱いです。笑

普段何気なく摂っているはちみつですが、ヨガの姉妹科学『アーユルヴェーダ』でも、(※)ギーに並ぶ、最も大切なスーパーフードでもあります。

ギーについてはまた今度。^^

(※)ギー『GHEE』:インドや南アジアで古くから伝わる食用油。無塩発酵バターを煮詰めて、水分、タンパク質、糖分などを取り除いた高純度の油。アーユルヴェーダでは、万能のオイルで、強く強く推奨される食べ物です。


【はちみつの効果】

参考(抜粋):日本文芸社『はちみつ 健康ジュース&料理』山田養蜂場

・すばやいエネルギー源

さまざまな栄養素が含まれる成分の中で約80%が糖分。そのほとんどがブドウ糖と果糖。単糖類の為、胃腸への負担が軽く、食べた後にすぐにエネルギー源となります。脳への栄養補給にもおススメ

・180以上の天然成分を含みます!

糖分の他、ビタミンC,ビタミンB1,カルシウム、鉄などのミネラル、十数種類のアミノ酸、酵素、グルコン酸、ポリフェノールなど。

・砂糖より低カロリー

・血糖値が上がりにくい

はちみつは『低GI食品』。GI値が低いほど、血糖値が上がりにくい食品と言われています。

・すごい!抗菌パワー

はちみつは高い抗菌力を持っています。はちみつが常温で保存、腐らないのはその為です。お弁当に使うのも傷み防止におすすめです。ニュージーランドのマヌカハニーは高い抗菌力で有名。

・歯石をできにくくする!

歯石を構成するリン酸カルシウム形成を遅らせる傾向があり、歯磨き剤に使用されるエチドロン酸と同程度の働きがあるとされています。

その他、・咳止め、喉の炎症止め・やけどや皮膚感染症の治癒・創傷治癒・疲労回復・便秘予防・快眠・スキンケア・消化促進・抗酸化・コレステロール・・・など。


【インドで学んだはちみつパワー】

アーユルヴェーダの勉強で、ドクターから伝授されたお話です。

朝食前の大さじ一杯のはちみつとレモン水で、血液を浄化し、脂肪を減らす効果あり!食前に摂ることで、脂肪の吸収も抑える。すなわち、体重を落としたい人に効果的。絶対摂るべし。との事でした。

そして、生命エネルギーを高める効果も。←全てにおいて重要。

アーユルヴェーダでは、はちみつを沢山利用します。ただし、カロリーはあるので、食べ過ぎには注意。

そして、大事な点。加熱はしない!何故なら、熱を加えると化学反応を起こして、毒素が出てきてしまうから。インドでは『非加熱』のものを選ぶ!とは言っていませんでしたが、やっぱり熱はよくないということですね。「火を通したらダメよ!」ときっぱり言っていました。

**よく調べてみると、『非加熱』と表示されていないものも多く、『生はちみつ』という表示の仕方もあります。生=非加熱。でいいと思います。まれに、砂糖など別の甘味料が含まれている場合がありますから、成分をよく確認してくださいね。そしてさらに調べると、熱を加える方が、はちみつの扱いが楽になるという利点があるそうです。結晶化しやすいはちみつは、製造過程で不純物を取り除くために、熱で柔らかくしてからろ過する、という事があるそうです。特に海外産のものは、輸送で気温や湿度の変化により結晶化しやすいので、瓶詰の際にどうしても必要な場合があるとか。それでも、40度くらいなもんで、毒素が出る温度ではない・・らしいのですが、『~らしい。』『~そうです。』と曖昧な判断ではよろしくない。なので、『非加熱』をおススメします!笑


【さらに・・認知症予防・口内環境改善!からの腸活】

はちみつの殺菌・抗菌パワー。とても強力で優れています。虫歯予防にもなるというのも納得。そして、口内は細菌が沢山!!この細菌が口臭に繋がり、歯茎や歯の健康を損なう原因にもなります。

夜寝る前、歯磨きの後にスプーン一杯のはちみつを摂って、そのまま就寝。虫歯の心配はないそうですよ!!これは私もびっくり。虫歯の餌になる糖分は「ショ糖」。はちみつはブドウ糖と果糖なので、問題なし?!

はちみつを摂ることで、この口内細菌が減り、お口すっきり。そして、なんと認知症予防にも効果的。アルツハイマー型認知症の方は、口内の細菌が脳に至っているケースが多い事が分かってきました。そして、腸内に悪い菌が行かないようにすることで、腸内環境も整えてくれます。


さて、非加熱or生はちみつ。さぞお高いでしょう。。とご心配なく。笑

そろそろはちみつ在庫が切れそうだったので、以前教えて頂いていたのですが・・ヨガ仲間の方からのナイスなご当地情報~有難うございます(^^)我々の地元、千葉県東葛地区にあります、『KEIHOKU』(京北)スーパー(鰭ヶ崎店)で購入。笑←江戸川台店にはありませんでした。。泣)

★廣田養蜂場の生はちみつ(非加熱)1キロ!!本体3300円。コスパよし!(上画像)
ネットでも買えます♪
http://hirota-beefarm.com/

この『烏山椒』というはちみつは、甘すぎずスッキリしていて、ほんの少し苦みもあって、美味。私は好きです、この味。

ネットで見ると季節限定のものもあったりして、自分の好みを見つけるのも楽しいですね。もちろんこちらでなくても、全国にこだわりの養蜂家さんが沢山ネットショップをしていますので、探してみては。

スーパーのものよりは少し値は張りますが、身体に入るものは少しこだわるのもいいですね。今まで友人から頂いたり、ネットで買ったりしていましたが、近場のお店で買える選択肢が出来て嬉しいです^^

画像お隣は、瀬戸内産レモン果汁100%。こちらもコスパよし♪毎日飲むので、結構な勢いで消費します。これもKEIHOKUスーパーにあります。笑


毎日朝、起床後すぐに舌磨き→レモン水→はちみつ大さじ一杯→朝食。これを実行しています。今後、就寝前のティースプーン一杯もしてみようかな。と思います^^

はちみつ選びは『非加熱』(生はちみつ)国産。”生”なので国産の方がよろしいかと。製造過程の加熱のこともありますし。(国産については私見です)

はちみつを取り入れた生活、お勧めです。ご興味沸いたら是非♪


▼ヨガクラスの詳細はこちらからご覧ください^^

▼オンラインヨガクラスのご案内です!

▼プライベートレッスンは対面・オンラインとも行います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください