『ゴールデンミルク』季節を悠々と乗り越えよう&インドアゲイン。

早いものでちょうど一年前、インド行っていました。もっとアーユルヴェーダの勉強をしたい!と思い、本場、南インドでのスクールを探していたのは、昨年よりもずっと前から。日程や、諸事情によりなかなか決められずにいたのですが、ちょうどいいスクールが見つかって、さ、行こう!となったのもタイミング。今思えば、なんてグッドタイミングだったんだろう・・。と思います。昨年を逃していたら、本当にいつ行けるか、全く見通しがつかなくなっていたところでした。

ついこの前、て気もしますが^^。この一年は色々ありましたね。懐かしの写真を少し。

毎日授業を受けた部屋。外に見える川はペリヤール川。湿った空気を思い出します。

 

外を散策した時の写真です。私の知っているインドとは全く違う光景でした。デリー周辺の街はもっとごちゃごちゃとしていて、埃っぽく、人が多い!ここは、緑も多く、のんびりとした雰囲気。

 

あはは^^失礼しました。こんな感じで、一軒一軒のお宅もゆったりとしています。

 

とは言っても、ちょっと大通りに出るとこんな感じ。でも街は綺麗。

 

夜。雑多な感じはします。どこか中国の通りと似ている気が・・。こういう小さい商店がごちゃっとある所が見慣れた感じ。

 

学校(病院)の敷地内には、アーユルヴェーダのハーブが沢山植えられていました。

 

 

アーユルヴェーダの神様『ダンヴァンタリ』。4本の手には、ほら貝、ハーブ、アムリタ(不老不死の妙薬)などを持っています。朝一番の朝礼(?)的な時に、いつもこのダンヴァンタリのマントラ(お祈り)を全員で歌ってから、一日が始まります。

 


まさかの新型コロナで、次にまたいつ行けるのか。。全然わからなくなってしまいましたが、昨年行けたことをラッキーだったと思いつつ。学んだことをじっくりと腹に落としていく作業の期間と思って、更に深めていきたいと思います。

皆さんも、大幅にプランが狂った!!という事も多いと思いますが、今ココで出来ることを見逃さずに、わくわくしながら生活して下さい!私もそうします(^^)


さて、やっと本題。

 

|夏から秋へ。季節の変わり目を心地よく過ごすアーユルヴェーダ

 

夏が終わり、秋からはアーユルヴェーダでいう『ヴァータ』の季節が始まります。ヴァータは、風と空(くう)の要素で構成される性質で、乾いた、荒れた、不安定な空気。私たちの心や身体にも大きく影響します。

アーユルヴェーダは、体質による、季節による、時間による、それぞれの過ごし方を導いてくれます。

 

【不安定なこの時期、バランスを保つために・・】

・規則正しい生活。

・気を散らすことなく季節の豊かな食事をする。

・起床、就寝は決まった時間に。

・落ち着き、内を見つめる練習。(ヨガ・瞑想)

・ホットレモンウォーターを起床後に。

・ゴールデンミルクを就寝前に。

はい、最後の二つに”むむむっ?!”と反応した方。笑

レモン水、はちみつと、実践中の方!今はまだ大丈夫だと思いますが、朝晩冷えてくるころには、朝に冷たいレモン水はいやだな~と思いますよね。寒くなったら、ホットでも熱湯にしてしまうとごくごく飲めないので、少し温める程度がいいと思います。

 


それから、『ゴールデンミルク』

 

★ゴールデン=ターメリック(ウコン)です。

ターメリックとミルク(牛乳、豆乳、アーモンドミルクなど)を合わせて沸かして飲むもの。そこに、シナモン、ジンジャー、ブラックペッパー、カルダモンなどスパイスを加えてもグッド。特に、簡単に手に入る、シナモン、しょうが(すりおろし・パウダーどちらでも)、黒コショウを入れると、それぞれの効果が相乗効果となって、味も美味しく、期待できる色々な効果もあります。もちろん、ターメリックだけでもOK!

 

【ゴールデンミルクの簡単な作り方】

・ミルク1カップ(200ml)

鍋で、(電子レンジでも^^可)温める。そこに以下のスパイスを入れて、よくかき混ぜる。ミルクは温め過ぎないほうがいいです。(ジンジャーのショーガオールは、高温で壊れてしまいます。)

・ターメリック小さじ1

・ショウガ(チューブの)3センチくらい

・シナモンパウダーorスティック

・黒コショウお好みで

甘味が欲しい場合は、はちみつ、メイプルシロップなどを加えて。

 

【ゴールデンミルクの期待できる効果】

・殺菌・抗菌・抗炎症作用(風邪・病気予防)

・消化機能回復

・肝臓に〇(デトックス=解毒)*むくみ軽減にも〇

・抗酸化作用による美肌(アンチエイジング効果)

・コレステロール低下(胆汁分泌を促進)

・就寝前に飲むことで身体を温め、安眠効果

インドでは、ターメリックを化粧品として肌に塗るほど!また、脳の健康にもいいとされています。身体にいいだけではなく、美味しいので、毎日じゃなくてもたまに作ってみても。1杯のカフェラテをゴールデンミルクに換えて。これからの季節、特におススメです。

 

また皆さんと、ヨガでご一緒出来ることを楽しみにしています^^

 


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください