2021年8月のスケジュール

皆さま、こんにちは^^いつも有難うございます。ミドリです。スケジュールのお知らせが遅くなり、申し訳ありませんでした。


今月の水曜日、「あんな綺麗な蓮の花見たことない!」とメンバーさんに教えて頂き、早速ヨガ帰りに見に行って撮った写真。成顕寺さんの境内入口の蓮です。この色!確かにすっごい綺麗だわ!!お寺と蓮。最高の組み合わせですね^^

 

そしてこちら、本土寺さんにもあります。ヨガ会場の「開山堂」入口にある蓮。後ろに見えるとんがり屋根は、宝物殿です。宝物殿はなかなか公開されないのですが、チャンスがあったら是非!貴重な展示を見ることができます。

花が終わるとこんな風になって、中に実(種)が見えてきます。蓮の実って食べることも出来るんですよ^^日本ではあまり馴染みがないですが、精進料理でよく使われるそうです。ベトナム料理ではポピュラーですね。

蓮と睡蓮の違い。ご存知ですか?ちゃんと調べましたよー。

池など水面に浮かんでいるのは睡蓮。茎が長く、水面からその上に花を咲かせるのが蓮。蓮根も蓮です。葉に切れ込みがあるのが睡蓮。無いのが蓮。蓮=LOTUS(ロータス)

そして蓮の葉は撥水性があり、水をはじいて汚れが付きにくい。

ヨガもそうですし、仏教でも蓮の花のモチーフが多いですね。花言葉は、『清らかな心』『休養』『神聖』『雄弁』『沈着』。

こんな風に考えることが出来ます。

『蓮は汚い泥水の中でも綺麗に花を咲かせる。これを人の人生に照らして、世の中、周りがどんなに汚れて、混沌としていても、それに汚されることなく綺麗に咲くことが出来る。周りのごたごたに染まらない。蓮の花のように、清らかにしなやかに生きよう。』

蓮の花、好きになりますよね^^

8月は、成顕寺・夏の瞑想会オンラインイベントほっとプラザでイベントなど色々やります。

▼イベントページはこちら▼

2021年8月【夏のイベント】新月・お寺で瞑想会、オンライン、ヨガニドラなど色々やります/

皆さまのご参加お待ちしております。来月も宜しくお願い致します!


★日曜朝ヨガ【二部制】継続します★

すっかり定着。日曜2部制^^。引き続き継続します。ご予約いっぱいになっていても、直前にかなり状況が動きますので、キャンセル待ちも入れてみて下さい。

・①8:15-9:30
・②9:45-11:00


<オンラインクラス>

8/15日曜日、8/22日曜日 早朝ヨガ(6:40-)朝ヨガ(9:00-)やります/

ーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインイベント】

『瞑想トレイン・マラソン』
 8/9~8/15 朝6:15-6:35

『ウラバンナ・ヨガマラソン』
 8/9~8/15 朝6:40-7:20、夜9:00~9:40(夜のみ水・金除く)

▶お得なチケットもご用意しました!イベントページでご案内致します。


<流山市駒木・成顕寺クラス>

・8/15日曜日,8/22日曜日:お寺の行事の為お休みです。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

【夏の新月・ヨガ瞑想会】 8/8日曜日(ご予約制)参加費:1500円
①8:15-9:45
②10:00-11:30

・朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9時45分から11時
・シニア・リハビリゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11時15分から12時
・夜ヨガ:毎週水曜日 夜7時から8時15分
・朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

★参加費:1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

★水曜・ご予約不要です。

★成顕寺の日曜クラスのみ、混雑が予想され、密を避ける為、当面の間ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

全て予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9時45分から11時
・定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11時15分から12時
・夜ヨガ:毎週金曜日 夜7時から8時15分

★参加費:
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

★ご予約不要です。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください