2021秋のイベント【外ヨガ・ワークショップ・呼吸・瞑想会など】秋を満喫/

皆さまこんにちは^^いつも有難うございます、ミドリです。
秋のイベント色々。お知らせです/

定期クラスでは味わえない、とっておきのヨガの時間。皆さまのご参加をお待ちしております^^

 

▶流山一茶双樹記念館

【秋のヨガとハーブボール作りワークショップ・秋の養生】

10月17日(日)(ご予約制)
①ヨガ:13:30-14:30
②ワークショップ:15:00-16:30

詳細は、ラインのお知らせ・またはお問い合わせください^^

ハーブを使って、マッサージボールを作ります。秋のセルフケアに最適。ご自身の体質に合わせたハーブを調合して、オリジナルのハーブボールを/

アーユルヴェーダの秋の養生についてもお話します(^^)

 

会場の一茶双樹記念館を少しご紹介。小林一茶が何度も訪れたという流山の史跡です。現在は、自由に見学をする事もできます。お抹茶も頂けます!

この空間に身を置くと、どこか懐かしい、ノスタルジックな気分になります。ゆったりとした時間が流れる、心地の良い場所。

 

目の前は枯山水の庭。

長い縁側は懐かしい雰囲気。

落ち着ける和室。

建物の目の前に駐車場あります。

 


▶ほっとプラザ(流山)多目的広場

【秋の外ヨガ・リフレッシュして秋を満喫しよう/】

10月30日(土)(ご予約不要)
①13:30-14:30 呼吸とストレッチヨガ
②14:45-15:45 ゆったりハタヨガと太陽礼拝

参加費:①②両方で1500円・どちらかのみ1000円

★ご予約不要です。初めての方も歓迎です!

★無料駐車場あります。

★雨天中止 参加表明をご連絡頂いた方には、当日朝にご連絡致します。(メールでもラインでも結構です。行くよー。とお知らせ頂けると嬉しいです^^)

★出入り自由です。ご都合に合わせてご参加下さい。

★持ち物:
ヨガマット・下は芝生とまではいかない草(^^;)なので、ヨガマットの下に敷くレジャーシートのようなものがあると、ヨガマットが汚れずに済みます。
・近く(徒歩圏内)にコンビニ等はないので、何か飲み物、食べ物はご持参頂くほうがいいです。施設内に飲み物の自販機はあります。売店がやっていればそこで購入も出来ます。

★更衣室はございませんので、施設内のお手洗いをご利用下さい。

★気温によっては冷える場合もありますので、調整のきく服装でお越しください。羽織りや、ストールなど。

楽しむのが一番です!出来る出来ない、ご心配なく。ご自分のペースでゆったりとご参加下さい。屋外でのヨガは最高に気持ちいいです^^

前回、春の様子をご覧ください♪ 場所の雰囲気など確認できます。▶クリック

ほっとプラザ概要▶クリック

ほっとプラザ行き方案内▶クリック

 


▶本土寺(書院)

【呼吸法と瞑想会・奥の書院で静かに自分と向き合う時間】

11月3日(水・祝)(ご予約制)
13:30-14:45

参加費:1,500円(うち500円は『本土寺あじさい基金』としてお預かりし、奉納致します)

今年の『国際ヨーガの日』にも開催しました呼吸法と瞑想会。本土寺の書院は奥のお座敷。この場所、「小旅行に来たみたい♪」と、みなさんにとても好評です。上の写真は、書院から望む中庭。素敵な空間です。

呼吸法を実践すると、頭がスッキリした!呼吸が上手くできなかったけれど、長く呼吸を出来るようになった!とご感想を頂きました。呼吸法の練習も継続が一番です。

今回は、ストレッチも行います。動きやすい格好でお越し下さい。

ヨガマットは、無くても大丈夫です。

 

【プラーナヤーマ(呼吸法)】

・プラーナ=生命エネルギー
・ヤーマ(アヤマ)=止める、コントロールする、伸ばす、運ぶ。

プラーナヤーマとは、呼吸を制御する方法です。ヨガでアーサナや瞑想を深めるために呼吸は重要。呼吸はエネルギーを体内に運び、身体を元気にしてくれます。そして、呼吸の乱れは感情の乱れともいいます。呼吸をコントロール出来れば、感情もコントロールしやすくなります。

  • 内臓系器官の活性
  • 基礎体温上昇
  • 喉の浄化
  • 呼吸器系を整える
  • 肺活量増大
  • 免疫系、分泌系、神経系を整える
  • 心の安定
  • 頭を鎮静化させる

 

呼吸法で呼吸と身体を整えて、瞑想で心を整えます。
本土寺の奥のお座敷「書院」で、静かに呼吸法の練習と、瞑想をしましょう。

 

 


▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。

 


▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

2021秋のイベント【外ヨガ・ワークショップ・呼吸・瞑想会など】秋を満喫/” への2件のフィードバック

  1. 要田正治 のコメント:

    サカモトミドリ先生、ひとまず午後の呼吸法と瞑想に申し込みさせていただきます。
    う〜ん、午前のヨガクラスも出たいな

    • yogasohum のコメント:

      マサハルさん、本土寺午後の部、ありがとうございます^^
      午前のクラスも余裕があったら是非お越し下さい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください