2021年11月のスケジュール

皆さま、こんにちは^^いつも有難うございます。ミドリです。

先月のめだか日誌に引き続き、今月は植物リレーです^^
11月の予定はこの下にございます。興味のない方はスルー~して下さいね。

★イベントもあります!

・10/30(土)外ヨガ(ほっとプラザ)▶詳細はコチラ
・11/3(水・祝)本土寺デー(ヨガ・アーユルヴェーダ・瞑想会)
▶詳細はコチラ

どうぞよろしくお願いいたします。


コロナ禍で変わったこと。何と言っても、植物が増えました!毎日家にいるしね。成長を見守るのが楽しくて仕方ありません。あは♬

ビフォーアフター風の画像でいきます^^

ウンベラータ。2020年10月、メンバーさんに頂きました♡ありがとうございますー。冬の間はじーーっとしておりましたが、温かくなって、すくすくと育ちました!約1年。右の画像は先月のもの。立派になって~~嬉)観賞用として、人気なんですね。注意して見ていると、お店のインテリアなんかにもよく置かれています。大きなハート形の葉っぱが素敵。とても元気な植物で、(頂いた株が元気だったのかな)ぐんぐん新芽をつけて、あっという間に大きな葉っぱになります。一番存在感を発揮しております(^^)

 

月桃(ゲットウ)。シェルジンジャーという、しょうがの仲間。沖縄、石垣島で自生するハーブです。これもメンバーさんに頂きました♡♡ありがとうございますー。葉っぱを刻んで、お茶にしてもよし。スッキリします。消臭、殺菌、独特の芳香がリラックスにもなるそうです。左が頂いた6月。右の画像は先月鉢を替えた時のもの。比べるとこれまた随分成長しました!

大きな綺麗な花が咲くんです。花咲くのはいつだろう。

マンジェリコン。これも石垣島のハーブ。4月、「生のハーブ、いる~?」「いるいる~~!」と飛びついた珍しいハーブ。本土ではなかなかお目にかからないものなんです。私も知らなかった!調べてみると、とても身体にいいハーブ。血糖値を下げたり、生活習慣病、糖尿病の方にもいいんだそうです。しかし、不味い。。生でお茶にすると、「苦っっ!!!」でも、可愛いし。育てちゃお♪と、水に挿して5月、根を出し・・

 

プランターに植え付け成功!!右は先月。増えて増えて、元気元気!(^^)

 

そしてこれは、マイヤーレモン。6月に苗木を購入。ちっさーーい実がついて来ましたが、すぐに黄色くなり、落下。。その後、二つ!大きな実がなりました^^

普通のレモンより皮が薄く、丸い形をしています。通常、レモンは温暖な地域に向いていますが、これは関東圏でも育てやすい種なんだとか。『新松戸レモン』と同じ品種です。この『新松戸レモン』を教えてもらってから、がぜんやる気が出てきて育てることに。笑

一番心配して、手が出しにくかった訳・・”柑橘系は虫が付く!”という定説。ベランダ栽培のせい?今のところ、虫害にはあっていません。よかった/

いつかこのレモンで、朝のルーティン「レモン水」を頂きたいものです。

貴重な二つの実は、ひとつは蜂蜜レモン酒、もうひとつは、レモン酢を作ることに決定!ほんの少しずつですから、楽しみたいと思います。

トゥルシー(ホーリーバジル)。今年も元気です!昨年の種から、元気に開花。今年もフレッシュティーに、料理に、お世話になりました。玄関周りに植えると虫除け効果もあるって話でしたが・・これは、んーー。どうだろ。

インドでは、庭先にトゥルシーがわんさか植えてあり、トゥルシーのある家、病気知らず。だそうですよ。奇跡のハーブ。その効能は多岐にわたります。

そして、インドでは「神様が一番好きな植物」でもあります^^和名『カミメボウキ(神目箒)』ですから。納得。

花が咲き、そろそろ葉も終わり。来年に向けて刈りました。種採り準備中です。

この花弁一個一個の中に小さな黒い種が入っています。これを地道に採っていきます。ひとつの房に8個くらい?ついています。

来年もまたお世話になりますから、地道な作業も頑張ります。

種がたっくさーーん採れますから、興味のある方、育ててみたいという方、お分けします。お気軽にお声かけて下さいね。種まきは来年、4~6月頃。栽培は簡単です^^(私が育てられるくらいですから。笑)

 

まっずい!マンジェリコンは、香りがスパイシーなミントのようで。吊るしたり。

葉っぱをドライにしようと干してみたり。トゥルシーも、置くだけでいい香りがするので、一緒に。

実験実験。

植物と共に。いい感じです^^

さ、やっと来月のスケジュールです。来月もご一緒出来ることを楽しみにしております。宜しくお願い致します!


<オンラインクラス>

・11/20(土)朝ヨガ:お休みです。

・早朝ヨガ:毎週月曜・木曜 朝6:40-7:20
・夜ヨガ:毎週火曜 夜9:30-10:20
・朝ヨガ:毎週土曜 朝9:00-9:40


<流山市駒木・成顕寺クラス>

全て予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9:45-11:00
・シニア・リハビリゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週水曜日 夜7:00-8:15
・朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

★参加費:1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

★水曜・ご予約不要です。

★成顕寺の日曜クラスのみ、密を避ける為、ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

・11/3(水・祝)午前・午後とも全てご予約制です。
朝ヨガ・アーユルヴェーダはじめて講座・呼吸法と瞑想会
★11/3は『\本土寺デー/』詳細はこちらです(▶クリック)

*11/3 定期瞑想会はお休みです。

——————————————

11/19(金)夜ヨガ: お休みです。
     →振替 11/18(木)夜7:00ー
——————————————

その他予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9:45-11:00
・定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週金曜日 夜7:00-8:15

★参加費:
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

★ご予約不要です。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください