【外ヨガ・本土寺デー】秋のイベント&おまけの色々報告

*はじめに・・【本土寺クラスのお知らせです】

①本土寺の紅葉もそろそろ見頃を迎えます。日中拝観の方も増えてきました。

今週から紅葉期間中、水曜朝クラスにご参加の皆様は、ご不便でない方は公共交通機関をご利用頂くか、お車でお越しの際は、警備員さんの誘導に従って駐車して下さい。ご協力を宜しくお願い致します。

今週金曜日19日の夜クラスはお休みです。振替を前日の18日・木曜日に行います。ご都合よろしければ、是非お越し下さい!お待ちしております。

 


皆さま、こんにちは^^いつも有難うございます。ミドリです。

すっかり秋。ここのところ、過ごしやすい日が続いていますね。先日の外ヨガの日も、心配していた低気温は全く問題なく。むしろ汗ばむくらいのいい陽気でした。外でのヨガに最高のコンディションの中、今回は人数も少なめで、ゆったりと楽しみました^^春もいいけど、秋もいいなぁ。

 

最近、ススキを見ることあまりなかったな~、なんて。外で何かをする機会も減っていましたし、もちろん旅行もしていませんし。。こんな近くで季節を感じることが出来ました。

広場の目の前にある池にカモたちが。のんびり^^

最後のシャバアサナ。秋の空の下、心地いい疲れとともに。ご参加の皆さん、リフレッシュ出来ましたか?

全身で土を感じる。外で寝っ転がること、大人になるとだんだんと機会が減りますが、これぞグラウンディング。大地に身を委ねる、至福の時間。

また春にやりましょう^^

 


そして、11/3『本土寺デー』。ヨガをして、アーユルヴェーダに触れて、呼吸と瞑想で整えて。3コマ全てご参加の方もいらっしゃいました。また、引っ越しされて、帰省中の貴重な時間に3コマ制覇の方も。皆さんに感謝です。本当に有難うございました。

お寺という場所は、帰ってきたくなる場所かもしれません。そんな場所でヨガをご一緒させて頂いていること、心から感謝です。そして、いつでも、誰にとっても、ヨガの時間がふっと帰れる場所であり続けられたら、と願っています。

せっかくの秋の本土寺・書院。写真がこれだけ?!なんという事でしょう。。(いつも写真をうっかりしちゃうんですよねぇ)書院の中庭と(めちゃ美味しい!)カボチャのプリン風スイーツ。・・ただのスナップ写真やん(;^ω^)失礼しました・・。

そしていつも素晴らしい場所を提供して下さり、惜しみないご協力も頂きお世話になっております、成顕寺、本土寺の皆さまにも感謝です。いつも有難うございます。

 


さて、クラスの中でよくお話する、「新月と満月」。新月は始まりのパワー、満月は手放すパワー。月の満ち欠けと共に暮らす、人間本来の自然な姿でもあると思っています。知れば知るほど、月と私達人間の繋がり、ヒトに与える影響、自然が受ける影響など、深い・・深いことを実感します。

そして、新月に何かを始める。始まりに最適な日なんですが、新月は約28日周期にあるものですから、そう毎回新しい事ってないですよね。何かひとつの事を始める時、まず新月の日を選んで、そこから継続する、繰り返すのもいいです。

という訳で・・

11月の新月から、3日間のキチャリ断食をすることにしました。11/5から3日間終了。毎月、新月に合わせて、デトックスをしていこうと思います^^(食べるけど。)

3食、キチャリ。美味しいですけど・・この味、好きですけど。。まぁ、多少飽きます。なので、毎回少しずつアレンジを加えて、変化をつけると続けやすいです。

上はしめじを入れました。キノコはよく合います^^

この日は、モリンガというハーブを散らして。モリンガは育てている鉢から取ったフレッシュのもの。

お好みで、ドライハーブを加えるのもいいですし、野菜を加えても目先が変わっていいですよ。季節の野菜を炒めて乗っけても美味しいです。

 

★『キチャリ』インド風おかゆ

バスマティライス
ムング豆
スパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)
そして、ギー。
↑これが基本形。

消化にとても良く、おなかを綺麗にしてくれます。食欲のない時や、断食後の回復食、体調の悪い時にもおすすめです。豆も入っているので、タンパク質も摂れます。

キチャリについて、アーユルヴェーダ講座でもお話しています^^

 


もうひとつ、報告です/

自家製マイヤーレモン。2個(笑)収穫!
たったの2個ですが、もう嬉しくて。

前回『作ります!』とご報告しました、レモン酒とレモン酢、作りましたよ~♪

両方とも、甘味ははちみつで作りました。まろやかな甘みと、青いレモンの大人の味。お酢はリンゴ酢使用でこの色です。いや~満足。朝はレモン酢をお湯割りで。夜はレモン酒をこれまたお湯割り。

なんだろ、この達成感。ピッタかな。・・笑(←アーユルヴェーダのドーシャです)

 

お付き合い頂き、有難うございました!来月のスケジュールも近々アップ致します。引き続き、よろしくお願いいたします。


▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください