2021年12月のスケジュール

皆さま、こんにちは^^いつも有難うございます。ミドリです。昨夜は満月。「ほぼ皆既月食」だったのですね。月食ですよーとラインでお知らせ下さったり、画像も見せて頂いたり。うっかりしていた私も、トレーニングの帰り道、ぎりぎり見ることができました/

月食は、地球の影の中に月が侵入し、月面に日照がなくなるために満月が欠けていくように見える現象です。皆既月食では月が地球の影にすっぽりと覆われます。とはいえ、地球の影の内部でも地球の大気で屈折した赤色光により、ほんのりと月面が照らされます。

 

下の2枚は頂いた画像。綺麗ですー!

さて、来月のスケジュール・・12月!!早いですねぇ。今年ももう終わろうとしています。今年はどんな一年でしたか?

コロナ禍が長引いて、だんだんこの生活にも慣れてきた。いえいえ、慣れない。ひどくなる一方。人ぞれぞれ、いろんな思いがあると思います。

よく、人生ピンチをチャンスに変えて!なんていう事も言われますが、そのチャンスに変える原動力、そのものが湧いてこないと発想の転換もしにくいですよね。

どうしても元気が取り戻せない、気力が沸かない。そんな時は何かひとつ、とても簡単なことでいいから毎日続けることをしてみて下さい。ハードルを上げずに、これなら出来るよね、という簡単なこと。どんなことでもいいです。休みたくなっても、簡単なことならやりやすい。ほんの少し元気を振り絞って出来る。続けていくと、あー、出来た!続けていられる!それが自信になります。ほんの些細な事でも、嬉しくなります。どうしてもやる気が起きない時も、とにかく手を付ける。やり始める時が一番苦痛で、それを過ぎると意外に出来てしまうことも多いです。その先にハッピーが待っています(^^)

 

私はこの秋から一年、ヨガ師匠の新たなトレーニングを開始しました。日々自分をアップデートする事は、私にとって欠かせないことです。特にヨガは、終わりがないです。ずっと、死ぬまで修行ですね。

そして、大学生にもなりました^^。これにはちょっとした勇気が必要でした。今の生活を続けながら、勉強なんて出来るのか?そんな時間があるのか?それでも、やりたいと思ったことを、しない後悔の方が苦痛になるのが分かっていたので、思い切って踏み出しました。(無謀な挑戦とも言えますが・・)4年編入の秋入学なので、約一年半。卒業出来れば・・^^;そんな挑戦ももう二ヶ月が経とうとしています。思った以上に時間の確保や、学習内容も大変です。そろそろ本気を出して、エンジンかけないと。

人生いくつになっても、挑戦できます!進化できます。小さな一歩、小さな努力を忘れずに。それには、身体・心の安定、平穏、健康があってこそ。ヨガして、瞑想して、エネルギーを高めて。自分を大切にしながら、日々を穏やかにすごしていきましょう。

 

年末年始、今年は出かける方も多いかな。と思いつつ・・またオンラインで『\New year ヨガマラソン/』もやります^^詳細は後日お知らせ致します!来月も楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。


<オンラインクラス>

・早朝ヨガ:毎週月曜・木曜 朝6:40-7:20
・夜ヨガ:毎週火曜 夜9:30-10:20
・朝ヨガ:毎週土曜 朝9:00-9:40


<流山市駒木・成顕寺クラス>

◆年内最終日:12/26(日)です。

その他、全て予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9:45-11:00
・シニア・リハビリゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週水曜日 夜7:00-8:15
・朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

★参加費:1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

★水曜・ご予約不要です。

★成顕寺の日曜クラスのみ、密を避ける為、ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

◆年内最終日:12/29(水)です。

——————————————

・12/17(金)夜ヨガ: お休みです。
     →振替 12/16(木)夜7:00ー
——————————————

 

その他予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9:45-11:00
・定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週金曜日 夜7:00-8:15

★参加費:
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

★ご予約不要です。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

2021年12月のスケジュール” への2件のフィードバック

    • yogasohum のコメント:

      コメントありがとうございます。
      明日は予定通り行います。
      ご都合よろしければ是非お越し下さい!
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください