【3/9更新あり】2022年3月のスケジュール

みなさま、こんにちは。いつもありがとうございます!ミドリです^^


はじめにお知らせ一点ございます。

【変更】16日の本土寺朝ヨガにつきまして。

・会場の変更です。通常通り「開山堂」で行います。ご予約下さった方も開山堂へお越しください。ご予約不要です。

・定期瞑想会は「書院」で行います。ご予約下さい。

※瞑想会のみご参加の方も、11時過ぎに一度開山堂へお越しください。その後移動します。

どうぞよろしくお願いいたします。

本土寺朝ヨガ&定期瞑想会3/16(水)会場が書院に変更になります。スペースの関係で、ご予約制とさせて頂きます。お手数ですが、ご予約フォームからお手続き下さい。

※入口は、寺務所の隣りの大玄関になります。入口から右手小道を下がって、左すぐの小道の先になります。分からなければご連絡下さい^^

 


『許す』ということ。

ヨガクラスで少しお話をしたら、皆さん思うところがとても多かったようで。その後、色々と思いを聞かせて下さいました。

怒りや悲しみの感情。抑えようにもどうにも抑えきれない、不快な感情。誰にでも思い当たることがあると思います。

過去を振り返ると、いい思い出よりも嫌なことをまず先に思い出し、過去のことなのに現在進行形であるかのように、まだ思いを引きずったまま・・なんてこともありますね。

怒りの感情が収まらないのは、自分を許せていないから。相手を許せないのは、自分を許せないから。自分を許せないのは、自分が傷ついているから。

自分が傷ついている。。この事に気づくこと。

傷ついた自分を鎮めるには、怒りの感情に近づくことから。なんで許せない?どうして?と考えてみる。相手のとった行動、言動、それはどうして自分に向けられた?そう考えていくと、相手が自分を守るために、外へ向けた行動だったんだ、と気づきます。そして、それは私も同じ。自分も同じだな。。と気づきます。みんな同じ。私もみんなも同じなんだ、と受け入れる。この『受け入れる』という感覚は、過去は変えられない、その変えられない過去の為に、今現在を使ってしまうのはもったいない!と考えてみることで、「あーあ、こんなことに消耗するなんて損だわ」と思えることかなぁと思います。

そんなこと言っても、どうしても相性が悪い、どうしても無理。という場合もあります(笑)。そんな時は、一度怒りや悲しみの感情を近づけて、過去を受け入れて、きれいに流して、今後は自分から近づかないように、遠ざけるようにします。

過去にとらわれる、まだ起こっていない未来に不安を感じて心配する。せっかく「今」を生きているのに、過去と未来に縛られる。いわゆる、地に足がついていない、という状態です。しっかりと「今」という大地に足をついて、心と身体を安定させて、大事に丁寧に生活する。そのためにヨガをします。尾てい骨をしっかりと床へ真っすぐ下ろして、グラウンディング。ムーラダーラチャクラで安定を感じながら、背骨へ向かってエネルギーを上げて。

ヨガをした時は、なんとなくそんな感じがするけれど、日常に戻るともうダメ~と思うかもしれません。でも大丈夫。続けていれば少しずつ持続する時間が長くなっていきます。なんでもそうですよね、一日やそこらで劇的に改善!なんてことはありません。少しづつ、少しづつ。

来月も宜しくお願い致します。皆さまとご一緒出来る事を楽しみにしております(^^)


<オンラインクラス>

・早朝ヨガ:毎週月曜・木曜 朝6:40-7:20
・夜ヨガ:毎週火曜 夜9:30-10:20
・朝ヨガ:毎週土曜 朝9:00-9:40


<流山市駒木・成顕寺クラス>

全て予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9:45-11:00
・シニア・リハビリゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週水曜日 夜7:00-8:15
・朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

★参加費:1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

★水曜・ご予約不要です。

★成顕寺の日曜クラスのみ、密を避ける為ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

・3/16(水)朝ヨガ・定期瞑想会: ご予約制です
(会場『書院』に変更の為、人数制限させて頂きます)
     →上のフォームからご予約下さい。

——————————————

・3/18(金)夜ヨガ: お休みです。
     →振替 3/17(木)夜7:00ー
——————————————

その他予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9:45-11:00
・定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週金曜日 夜7:00-8:15

★参加費:
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

★ご予約不要です。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください