【2022GW・本土寺2DAYS報告】アーユルヴェーダ・ワークショップとヨガ瞑想会

ゴールデンウィークも終わりましたね。お休みが長かった方も、そうでない方も、少しリフレッシュ出来ましたか?

私は、『GW本土寺2DAYS』を皆さんと一緒に満喫してきました^^

5/3は、ヨガとアーユルヴェーダのワークショップ『トゥルシーを楽しむ』会を行いました。大盛況^^で無事終了出来たことに感謝です。ご参加の皆さま、有難うございました。

アーユルヴェーダで最高のハーブ・トゥルシーを知って頂いて、トゥルシーベースのハーブブレンドティー作りとハーブソルト作り。

トゥルシーが初めての方も、すでにご自宅で楽しんでいらっしゃる方もご参加でした。トゥルシーの味、効能、そして、同じトゥルシーでも種類や産地によって味が違う!ってこともそれぞれ体験して頂いて、いろんな発見がありましたね!

自分のお悩みや、改善したいポイントをもとにテーマを決めて、代表的なハーブとトゥルシーをブレンド。

ひとつひとつのハーブを単体で味わったのが初めてで、楽しかった。知らないハーブもあったし、効能が知れてよかった!ブレンド自体が楽しかった~(実験好き^^)というお声を頂きました。楽しんで頂けてよかったです/

皆さん、お気に入りのオリジナルブレンドを発見したようです。まだまだ追求する!という方も^^ ハーブは奥が深いですから、どんどん色々と試してみるといいですよ。その時の体調や気分によっても、アレンジできるようになると、心強いですよね。

ハーブソルトを使って、米粉パンを焼いたらいつもの塩より美味しかった!!という素晴らしいご感想も♬ すごい!早速活用してる!パンにハーブが香るんでしょうね~。美味しそう。レシピを頂いたので、いつかチャレンジしてみます。(いつか。。^^;)

これを機に、トゥルシーを育ててみたい!という方も増えて、嬉しいです。トゥルシーの輪が広がるゥ。

 

なんと、昨年から放置していたプランターのこぼれ種から芽が出ました!!こんなに小さな葉でも、指で優しくこすると、しっかりトゥルシーの香りがします。

 

そして、GWに種まき完了。まずは種を水に浸けて。

種の周りにぷるぷるが。これは種が乾燥せずに発芽しやすいようにするためですから、忘れずに。

直接鉢やプランターでも大丈夫なんですが、こんな風に育てます。日当たり、水やりだけは注意して。肥料も特に必要なし。少し育ってきて、色が薄いなぁ、元気がないなぁ、と思ったら少し肥料をやるといいです。虫対策は、食用なので木酢液で。

 

ミント達も元気に成長中。(ミント好き^^)丈夫ですねぇ。何年目だろう。今年は寒かったし、外に出しっぱなしだったので、だめかなぁと思っていたら。下はタイミント。

スペアミント。

ペパーミント。

 

水だしハーブティーも始めました!暑い季節も美味しくハーブティーを。水出しはハーブがまろやかに感じます。


さ、翌日4日は、本土寺奥の書院で『ヨガ瞑想会』

お天気も良くて、緑がきらきらとしていて。書院から茶室の見える中庭は、いつもながら最高の眺めでした。

ヨガは瞑想に向かう為。心の制御をするためのものです。ヨガで自分の内側を意識しながら動いた後で、瞑想に入る。瞑想に入りやすく、静かな場所で、心が洗われる感覚です。

いつもお話していますが、瞑想も練習です。すぐに「あ、出来たー!」ということはないです。ですが、こういう機会に瞑想に触れてみるのはとてもいいことですし、いつもの生活に瞑想の感覚や、エッセンスを感じられるといいなぁと思います。

皆さん、しっかり座って励みましたね。お疲れ様でした。ぜひこれからも続けて下さい。自分の中に幸せをみつけるため。

そして、最後のシャバーサナはやっぱり最高だー^^/

2日間続けて、2クラス続けて・・ご参加のメンバーさん、いつも感謝です。久しぶりのご参加で再会出来た方も、初めての方も多くて。本当に嬉しく思います。いつでも戻ってきてください。

 

今月末は『外ヨガ』やります/ご参加お待ちしておりますー^^

更新【5/28(土)春の2回目】2022春!外ヨガやります/


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください