2022年7月のスケジュール

みなさま、こんにちは。いつもありがとうございます!ミドリです^^

早速ですが、本土寺は行かれましたか?あじさいと菖蒲のピークを迎え、毎日たくさんの方が見学に訪れています。

今年は菖蒲園がそりゃあもう、見事で。3年前の菖蒲全滅の危機から、よくここまで復活したものだなぁ、と感慨深いです。菖蒲園のピークは紫陽花よりちょっと早めなので、今はもう過ぎたころですが、まだまだ楽しめますよ^^ 下の写真はピークの時!綺麗でしょう。

紫陽花はまだ十分楽しめます。これだけ多くの紫陽花を一度に見れる迫力は、なかなか近くにないです。

池には蓮の花。蓮の花は朝から午前中に花開いて、午後にはまた多くの花は閉じてしまいます。見るなら午前中がいいですね。

蓮の花は、仏教、ヨガにも象徴的で清らかな花として親しまれています。泥の中からでも水をはじいて綺麗に咲く。これを人生に照らして、「汚い水(身の回りの問題、ネガティブなもの全部)の中からでも、水(問題やエゴも)をはじいて綺麗に咲く。私たちも蓮の花のように、咲くことが出来る」なんて考えると、なんと健気な、そしてたくましいじゃありませんか。

泥に象徴される俗世に生れても大輪の蓮華(悟り)を咲かせる蓮の花姿

これが仏教の理念と重なるところなんですね。

私たちの生活は辛いことが多いですし、やんなっちゃう事も山盛りですよね。人生長いか、短いか。よく人生は短い、と言いますけれど、ながーいスパンで考えれば確かに短い。人間の一生なんて、宇宙の時間の流れから考えたらほんの一瞬。でも、自分のことと考えてみれば、実際そこそこあります^^。短すぎる。と考えている人は、時間を無駄にしている感覚が大きい、なんていうふうにも言われます。つまり、何もしていないと感じる時間が多いことなんですね。限られた時間を自分のために、何か有効に使うよう意識してみると、振り返った時に、充足感を得ることが出来るのではないでしょうか。そうなれたら幸せですね。

ヨガも瞑想も、勉強すること、夢中になること、その他全ての時間。全ては幸せのため。内側の、穏やかでずっと続く幸せのために、自分としっかり向き合う時間を作ってくださいね。辛いときも、きっと助けになります。


今月(6月)はイベントも無事終了しました。5月末の外ヨガ~ヨガデーの呼吸から瞑想イベント。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

今後も普段のヨガとはまた違ういろんな体験を、皆さんと一緒に楽しむ機会を作っていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします!

*******

本土寺の金曜夜ヨガ。開山堂(ヨガ会場)入口に、蓮の花が植えられた大きな桶があります。その桶付近から、最近は毎週、ヨガを待っていたかのように、カエルの合唱が始まるんですよ!笑 それがなんとも心地よく、癒されています。


<オンラインクラス>

・早朝ヨガ:毎週月曜・木曜 朝6:40-7:20
・夜ヨガ:毎週火曜 夜9:30-10:20
・朝ヨガ:毎週土曜 朝9:00-9:40

7月は全て予定通りです。

・6月26日(日) 夜9:00-9:40→やります!
・6月25日(土)→お休みです。


<流山市駒木・成顕寺クラス>

全て予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9:45-11:00
・ゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週水曜日 夜7:00-8:15
・朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

◆参加費:1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

水曜・ご予約不要です。

◆どなたでも参加できます。
年齢(中学生以上)・性別不問・初心者歓迎

◆持ち物:ヨガマット・水分補給の水など・汗拭きタオル
マット消毒用のウェットティッシュなど各自お持ちください。

◆動きやすい服装でお越しください。
(お着替えスペースもございます)

◆小さいクッションがあると便利です。

ヨガマットレンタルご希望の方は、お問い合わせからご予約下さい。


成顕寺の日曜クラスのみ、密を避ける為ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

・7/8(金)夜ヨガ: お休みです。
→振替 7/7(木)夜7:00ー

・7/29(金)夜ヨガ: お休みです。
→振替 7/28(木)夜7:00ー

——————————————

その他予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9:45-11:00
・定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11:15-12:00
・夜ヨガ:毎週金曜日 夜7:00-8:15

◆参加費:
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

ご予約不要です。

◆どなたでも参加できます。
年齢(中学生以上)・性別不問・初心者歓迎

◆持ち物:ヨガマット・水分補給の水など・汗拭きタオル
マット消毒用のウェットティッシュなど各自お持ちください。

◆動きやすい服装でお越しください。
(お着替えスペースもございます)

◆小さいクッションがあると便利です。

ヨガマットレンタルご希望の方は、お問い合わせからご予約下さい。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください