2023年2月のスケジュール

みなさま、こんにちは。いつもありがとうございます!ミドリです^^

年末年始色々とやりましたが、ご参加くださった皆さま、有難うございました!なーんて、ひと口でまとめちゃってますけど。。色々とやりました。あはは。

オンライン瞑想・ヨガマラソン。今年も頑張りました!皆さんの出席率が高くて、私もビシビシと刺激を受けました^^ お疲れ様でした。ぜひ、いい習慣を継続していきましょう。

恒例の『お寺で新年ヨガ・瞑想会』成顕寺、本土寺ともご参加の皆さま、有難うございました。本来、瞑想は特別なものじゃないから、新年だろうが、なんだろうが、いつでもどこでも・・なんですが。やっぱり、新年に新たな決意や希望を持って、神聖な時間をシェアするのは、とてもいいです。人間ひとりなんだけど・・・ひとりじゃない、と感じられる時間でもあります。大切な時間、続けていきたいと思います。ナマステ。

そしてなんと言っても、これです。新年の御祈願、成顕寺にて。皆さんと一緒に御祈願して頂きました。3年ぶりのご本堂での御祈願会。昨年は釈迦堂会館で、御祈願もちょっと短いバージョンでしたが、今年は例年通りに戻りました。厳かな雰囲気の中、お経の声に耳を傾け、すっかりお清めされました。今年も頑張るぞー。

 

そして、流山七福神巡り。メンバーさんの「巡ってきました!」というご報告に触発されて、私も行ってきましたよ~。他のメンバーさんも「行きました♪」と嬉しい連鎖が生まれました^^

七福神巡りの途中にちょっと休憩。「一茶双樹記念館」の縁側で、お抹茶とお茶菓子。はぁ~、いい日だわぁ。

*ちなみに抹茶とお茶菓子300円で頂けます。少々寒くても、風がなく日当たりが良ければとっても落ち着ける場所です。おススメ!

一番下の右「弁財天」は、我らが成顕寺さんにいらっしゃいます。元々はインドの女神「サラスバティ―神」。芸術、知恵の神様ですが、日本では「才」の音訳から「財」になり、富や商売、学問まで、万能の神様です。七福神唯一の女神ですね。インドには神様が沢山いますが、サラスバティ―は私も好きな神様のひとり。(勝手に)ご縁を感じます。

毘沙門天に光が差してる!!!

近くにいいところ、沢山ありますね。シアワセだ。


こんな感じで年が明けましたが、クラスの時にもお話した『風の時代』。今年の後半から本番に入るそうです。2020年12月に風の時代に変わり、だんだんと移り変わってきましたが、本格的に転換するのが今年。

産業革命頃から200年続いた『地の時代』から『風の時代』へ。物質主義でお金や物で幸福を感じた時代の価値観が、目に見えないものの価値が高くなる精神主義の時代へ。

心の豊かさが一番の幸せになる。風のように自由で、心が満足していること。モノやお金に執着せずに、内面を磨くこと。

これは占星術をベースにした考え方なのですが、宇宙のサイクルとして『暗黒期』(物質主義)から『青銅期』(精神主義)へ、今まさに転換期という同じような考え方があります。そしてヨガでも、古代の聖典に記されている時代区分『ユガ』があります。これはとてつもない巨大なサイクルで、何十万年とかそんなレベルなのですが、この時間の解釈も現代とは違うようです。今は『カリユガ』という、法は廃れ、善徳が無くなっていく、人は家畜のように生き、死ぬ。・・・なんて、最悪な時代なんですが、どうやらそれも明けてくるようです。この辺はヨガ哲学の話になってくるので、また今度^^。どの視点から見ても「変化の時」なんですね。

ヨガをしている皆さんは、この話を初めて聞いても自然と受け入れられるのではないかと思います。真の自己を追求する流れは、自然の流れ。ヨガももちろんそうですし、瞑想、チャクラ、哲学もこの流れを理解し、自分をフィットさせていく助けになります。自分を変えたいけど、変えられない。大丈夫、変わります。心を強くもって、一歩一歩。

長くなりました^^; 来月もご一緒できることを楽しみにしております!どうぞよろしくお願いいたします。

焼き柿とレモン鍋、うっまうまです~


<オンラインクラス>

早朝ヨガ:毎週月曜・木曜 朝6:40-7:20
夜ヨガ:毎週火曜 夜9:30-10:20
朝ヨガ:毎週土曜 朝9:00-9:40


<流山市駒木・成顕寺クラス>

予定通り行います。(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9:45-11:00
ゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11:15-12:00
夜ヨガ:毎週水曜日 夜7:00-8:15
朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

◆参加費:イベントは別途ご確認下さい。
1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

水曜・ご予約不要です。

◆どなたでも参加できます。
年齢(中学生以上)・性別不問・初心者歓迎

◆持ち物:ヨガマット・水分補給の水など・汗拭きタオル
マット消毒用のウェットティッシュなど各自お持ちください。

◆動きやすい服装でお越しください。
(お着替えスペースもございます)

◆小さいクッションがあると便利です。

ヨガマットレンタルご希望の方は、お問い合わせからご予約下さい。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

予定通り行います。(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9:45-11:00
定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11:15-12:00
夜ヨガ:毎週金曜日 夜7:00-8:15

◆参加費:イベントは別途ご確認下さい。
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

ご予約不要です。

◆どなたでも参加できます。
年齢(中学生以上)・性別不問・初心者歓迎

◆持ち物:ヨガマット・水分補給の水など・汗拭きタオル
マット消毒用のウェットティッシュなど各自お持ちください。

◆動きやすい服装でお越しください。
(お着替えスペースもございます)

◆小さいクッションがあると便利です。

ヨガマットレンタルご希望の方は、お問い合わせからご予約下さい。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


日曜クラスやイベントのみ、密を避ける為ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。

 


▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^

\リニューアル/参加型【瞑想トレイン】瞑想習慣で自分自身を手に入れる!


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください