お寺の夏祭り

成顕寺さんの夏祭り。少しお手伝いに行ってきました。私自身、こんな風に、みなさんで作り上げるお祭りに参加するのは、とても久しぶりで、なんだかとても懐かしいような、気持ちが和らぐというか・・そんな気分になりました。

この日も暑かった・・・!!でも夏祭り。この日ばかりは暑いほうがいいですね。毎日準備から運営まで参加されていた皆さんにとっては過酷な数日だったと思いますが^^;

 

成顕寺のご本堂。普段は開放されていないので、なかなか見ることが出来ませんでしたが、お祭り中はずっと祈願のお経が流れて、ご本堂、お諏訪様のお堂も見ることが出来ました!やった♪

私のヨガのインド人師匠はよく言います。日本のお寺は最高のパワースポット。神がいて、(自分のではなくても)みんなのご先祖がいて、(広く知識を持った)住職様がいて、祈りを捧げるのに、最高の場所だと。神はどこにでもいる。自分の中にいる、というのが本当です。ですが、お寺というのはそのシンボルで、より近く感じることが出来る場所なのです。

ヨガは単なるエクササイズではなく、エネルギーを上げること。エネルギーを上げるには、体を呼吸をアーサナ(ポーズ)で訓練して、祈ること。ですから、お寺でヨガが出来る幸せを、いつも感じています。

来年は、お祭りで何かヨガのイベントが出来たらいいなー♪と思っています。

 

ねば~る君のお面を買ってくれた♪笑 ありがたやー。

明日は日曜日!朝9:30~お待ちしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください