南インド・修行の旅【アーユルヴェーダとヨガ①】

インドへ行って参りました!ヨガクラスに通って下さる皆さまには、お休みを頂いて申し訳りませんでした。出発前に応援のメッセージを頂いたり、帰国後には待ってました!とばかりに多くの皆さんがクラスにお越し下さったこと、もう感謝、感激です。有難うございました!

 

さて南インドケララ州にある、アーユルヴェーダホスピタル。=病院です。アーユルヴェーダは、インドでは伝統医学として確立されていて、医師免許を持ったドクターが治療にあたる入院施設が、ケララ州にはたくさんあるのです。アーユルヴェーダの発祥はケララではありませんが、治療に欠かせないハーブが豊富に採れる為、この地で発展したという事です。日本では、アーユルヴェーダ=マッサージ。という認識がまだまだ多いのですが、マッサージは治療の一部であり、総合的な体質改善と病気の治療のことなのです。

 

私が学びに行ったのは、食事療法コース。アーユルヴェーダの基礎理論から、食事について(食物そのものの性質、何を、いつ、どのように摂ることがいいか)、アーユルヴェーダの体質別に、摂ったほうがいいもの、避けた方がいいもの・・など。

 

アーユルヴェーダのトレーニングコースというと、ほとんどがマッサージの技術を中心に学ぶセラピスト養成コースになっているのですが、食事についてみっちりと学べる、しかもアーユルヴェーダドクター直々の授業が受けられる、というものを見つけることが出来て、しかも、自分が学びに行きたい!と思っているタイミングで(←これ大事ですよね)。幸運でした^^

 


|施設内の様子

部屋を出て、2階のテラスからの景色。病院内には、多くのハーブが育てられていて、木が茂る庭、緑も多く落ち着く雰囲気です。

ここが2階のテラス。お隣さんはハンモックでリラックス中。サイモン(何人かは知らない)は、欧米青年。パンチャカルマという本格的な治療のために滞在しているとの事でした。この浄化方法は、最低20日間くらいかけて、徹底的に治療するもの。健康な人でも受けられます。さらに健康になるための一連の施術。身体の中に溜まった毒を出していく・・上から下から出す出す・・オイルを飲んだり・・不味い薬を飲んだり、時には辛い内容も。。

 

川に面した庭。特に治療で滞在する人には良い環境ですね。ちょっと散歩するだけでものんびりとリラックス~。私は初日の朝に施設内の偵察もかねて散歩。2日目からはそんな時間もありませんでしたが・・。

 

みなさん、インドってどうなの??汚くないの??と思われると思います。実際、日本よりはまだまだ遅れていますし、汚いところも沢山あります。

ですが、このケララ州はインド一清潔で、教養レベルも高いところだそうです。調べてみたら、識字率ほぼ100%。これってすごいことです。小さな商店のおじさんも流暢に英語を話す。そんなところです。

実際に滞在した病院は、さすがに病院というだけあって、部屋に飾り気なんぞはありませんが、とにかく清潔。窓にもしっかりと隙間のない網戸が設置されていましたし、部屋の中で蚊と格闘する、なんてこともありませんでした。清潔って大事ですよね!なので、快適に過ごせました。(エアコンあり!個室です^^)

 

南インドは年間通して夏です。一番暑い季節は『暑期』という4~5月頃。6~9月は雨期で、気温は30度前後ほどでした。しかし・・湿度がめちゃくちゃ高い・・!アーユルヴェーダの治療の時期としては、湿度が高い方がオイルが身体に浸透しやすいので一番いい時期だそうです。滞在中は、夜中に豪雨の音で目が覚めたり、ヨガをしているとき、雨の音で先生の声が聞こえなかったりしたことも。「声が聞こえませーーーん!!!」と大声張り上げたり。笑

 

昨年のモンスーンによる大洪水で甚大な被害があった、ケララ州。

インド・ケララ州の大洪水、避難者が100万人超える

こちらの病院も浸水し、何日も閉鎖されたそうです。

昨年以来、海外からの来院が減っている状態との事でした。私が滞在中も、今までにない!というくらい、人が少なかったそうです。知っている限り、パンチャカルマのサイモン、セラピストトレーニングのドイツ人青年、後半、母娘で治療にやってきたドバイ人(娘さんはヨガティーチャー)、多分治療で滞在しているインド人おじいちゃん、私、以上ー。

10月からは予約が結構入っているのよー。と言っていました。ちょっと安心。^^皆さん雨季を避けているのかしら。私にとっては人が少ないおかげで、静かで、居心地は最高でしたけど、是非人は集まって欲しいです。

 

帰国してから、記事にするまで、なんて長いんでしょう。笑
現地のヨガについて、食事についてなど、また書きます!^^;

 

 


★定期スケジュールのお知らせです。↓

2019年10月のスケジュール


プライベートなマンツーマンヨガも致します。こちらはご予約制です。
ヨガともっと向き合いたい方、現状に不安がある方、お気軽にご相談下さい。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください