レモン水習慣のススメ&通行手形@本土寺

|レモン水で健康と美容を手に入れる!

皆さま、こんにちは^^ミドリです。

何度かクラスでお話した『レモン水』について、ご質問が多いのと、想像以上に皆さんの反応が良かった(笑)ので、ここでまとめておきますね。

昨年のインド修行の旅・アーユルヴェーダホスピタルのドクターからも教えて頂きました。そして、私のヨガの先生もよく「レモン水」の話はします。それくらい、ヨガやアーユルヴェーダの世界では、レモン水の効果は確実なものとされています。


【効果】

・ダイエット
朝、食事前に1杯。脂肪の吸収を抑えて、食欲も抑制する効果があります。これと合わせて、はちみつ大さじ1杯をなめると、さらにダイエット効果は高まります。ハチミツはアーユルヴェーダでは、スーパーグッドフード。体内の脂肪を下げる効果があると言われています。

ハチミツは常温か、ぬるい程度まで。加熱はNGです。高温で化学反応を起こし、毒素が出てしまうので、そのまま頂くのがお勧めです。

・高血圧
吐き気・めまいを下げるカリウムを多く含み、高血圧を抑制します。

・メンタルヘルス
気分を整え、ストレスから身を守ります。

・呼吸器系
痰を減らす。呼吸の助けにもなり、喘息にも効果があります。

・関節炎・リウマチ
利尿作用が尿の生成を促し、毒素や細菌を排出する助けになります。

・腎臓結石
尿中クエン酸塩の生成が増加し、腎臓結石に蓄積する可能性のある結晶の形成を妨げます。

・アンチエイジング
肌の老化やダメージに効く抗酸化物質です。

・感染症予防
抗菌特性により、喉の細菌を排除する効果があります。

・血液の浄化
体内に毒素を蓄積する、食物に含まれる人工的な化合物をレモン水が浄化します。

・口内衛生
歯茎の出血を止め、口臭にも効果があります。

・シミ・爪・顔の美容に
気になるシミに直接塗る、温水で作ったレモン水に5分間手を浸す、顔を軽く叩くことで吹き出物を抑える。また、イボを取り除くには綿棒で直接塗布。消えるまで数日繰り返す。

また、冷蔵庫をリフレッシュしたり、レモン果汁と塩で衣服についたカビを取り除いたり、生地の漂白、銅製品・ステンレス製品を綺麗にしたり。

良いことこんなにあるなんて!!と、びっくりするほどのレモン。(^^)


【作り方と注意点】

グラス1杯の水(200mlくらい)に大さじ1杯のレモン果汁、またはフレッシュのレモンなら半分を絞ったものを入れてかき混ぜるだけ。

レモンの量、多いですよね。これは多少アレンジしても大丈夫。もし、胃腸が丈夫でなかったら、酸性の刺激を避けるために薄めにしても。

一日に何杯も飲むなら薄めで!

お、酸っぱいな!と感じるくらいの濃度なら朝1杯でOK!

良いことづくめのレモン水ですが、レモンの酸性は前述の胃腸への刺激に注意と、歯のエナメル質を溶かす性質があるので、レモン水の後、30分くらいは歯磨きをしない方がいいそうです。

私がよく使っているのはこんな↑ストレート果汁タイプです。大きめな瓶に入った100%レモンジュースもあるので、コスパはそれが一番いいかも。毎日飲むなら、簡単で、コスパも大事ですよね^^

左にあるボトルは銅製。銅の器に一晩いれた水を使います。銅は、銅イオンが水道水を浄化し、バクテリアなどを殺菌をしてくれる抗菌作用があるので、これもアーユルヴェーダではよく用いられます!

何か他に質問などあればお聞かせ下さいね。


そして、早速。。

頂きました♪ 本土寺通行手形。3年フリーパス!

立派でしょう^^木材からハンドメイド!金色の紐は3年バージョンのゴールドメンバー^^;。1年パスは銀色の紐だそうです^^

字は綺麗だわ、はんこ(でいいのかな??)も重厚感があるわ。。で。

部屋の祭壇に。笑

有難うございます!!!

本土寺クラスご参加の皆さん、20回でゲットです!10回ならシルバーメンバー。あっという間に達成しますよ♪

皆さまのご参加をお待ちしております!


▼ヨガクラスの詳細はこちらからご覧ください^^

アクセスとご案内

▼オンラインヨガクラスのご案内です!

オンラインヨガクラス

▼プライベートレッスンは対面・オンラインとも行います♪

【マンツーマン・プライベートヨガのご案内】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください