夜の本土寺\照明がつきました/

先週より、『夜ヨガ、夜間の出入りに暗かろう・・。』と・・仁王門~入口~境内まで!照明をつけて下さいましたーーー!!!

夏はまだ明るかった夜7時前、今はもう5時過ぎから真っ暗です。すでに慣れている方は、暗い中お越し下さっていましたが、初めての方は、あまりの暗さに入ってくるのを躊躇されるようで。。^^;

そりゃ、今まで夜間に出入りするのは、お寺の方たち以外にいませんでしたから。無理もありません。でもヨガの為に、こんなに明るい照明をつけて下さって!!本当に感謝です。

ライトアップされた仁王門、威風堂々!素敵ですよね。

 

さてさて早速ですが、門から入口、会場の開山堂までのご案内です。

仁王門につきますが、この先、階段があり、足元も危ないので。。左手にあります、駐車場入口からお入り下さい。その先少し下り坂になっています。

ここがお寺の入口です。

ご本堂へ続く参道を直進すると、右手にあります建物が『開山堂』です。入口は奥にございます。左手に五重塔。ここにも明るい照明がつきました!

先週の金曜はあいにくの雨でした。ですが、雨の本土寺。緑が綺麗!キラキラと輝いて、いいでしょ~♪ 傘さして、スマホで撮影だったので、ブレているところもありますが。。

という訳で。

金曜夜7時から!本土寺開山堂にて『夜ヨガ』やってます!是非お越し下さい。
(^^)

初めての方、身体硬いけど大丈夫?とご心配な方も、大丈夫です!ご安心下さい。金曜夜のヨガは、充実の週末を迎える第一歩です♪お気軽にご参加下さればと思います。

(予約不要ですが念のため、スケジュールをご確認の上お越し下さい。今週金曜日はお休みです・・すみません。)

 


そしていつもお世話になっている、本土寺・森さんの『水行場』見せて頂きました!

味噌樽にお水(の上に、ヒヨコ先輩!笑)、これを毎朝かぶる『水行』をされているそうです。聞いただけでも寒いっっ。これを「楽しんでやってます!」とのお言葉。さすがですーーお経を唱えながら、ざばーざばーっとお水を浴びるんですよ!!朝と言っても夜も明けるか明けぬか・・という時間。お坊さんの修行は、聞けば聞くほどそりゃあ、大変なものです。合掌。

ヨガの前や、後に、ちょこちょこと色々な仏教のお話から信仰の話、楽しく聞かせて頂いています。興味がある方にとっては、すごく面白いと思います!ご興味なくても、聞いているうちになぜか、もっと聞きたい!と思うはず。日本人の根底にあるものが、呼び起こされるのでしょうか。これもまた、日常からふっと離れる良い時間です。

 

 


そしてそして!そろそろ、紅葉の季節です。本土寺の紅葉も見事ですよ!!こちら昨年の様子。

今年は紅葉も少し遅れていますが、今年もまた、見事に色づくと思います。楽しみです!是非一度、見に行かれてはいかがでしょうか。お寺と紅葉。心が洗われます。

 

 


★ヨガクラスのアクセスとご案内はコチラです。

アクセスとご案内

 

★来月のスケジュールを更新しました!

2019年12月のスケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください