2020年から2021年、あれこれ。

昨年からの色々。
改めまして、本年も宜しくお願い致します。合掌。

12月の本土寺。紅葉はもう終わってしまいましたが、今年も楽しませて頂きました♪ 今年の紅葉は気候のせいもあり、例年よりも少し見ごたえが劣る・・。とおっしゃっていましたが、いやいや。。それでもやっぱり見事でした。

『お寺でヨガ』本土寺・仁王門の看板にどどーんと掲げてもらっております。メンバーさんの写真をお借りしました^^いつも有難うございます!!

紅葉とマスクと・・今ならではの光景。

お寺は四季折々の草木、自然を感じることが出来ますね。本当に有難いことです。神聖な場所、空気。この中に身を置いて、ヨガ出来る幸せ。人間は自然の一部である。本当にそう思います。

 

12月は一度、とても素敵なお部屋でさせて頂きました。中庭が見渡せる場所。奥の茶室と紅葉が映える静かな場所。

また機会があれば、事前にお知らせさせて頂きますね。

 

こんな事もありました。(^^)/

松戸市のフリーペーパー。新聞の折り込み配布だそうです『UKIUKI』。記者さんが取材に来て下さり、記事が載りましたー。早速、これを見てご参加下さった方も!有難うございます。

 

今年、大晦日から年越しの初詣は自粛しました。。昨年は本土寺で除夜の鐘をついて、お坊さんの水行(水かぶり!!)を見て、それから流山の成顕寺でお守り買って。のコースでしたけど。

新年初のお寺ヨガの日。本土寺の朝ヨガ前に初詣のお参りをして、おみくじ引いたら・・大吉ー!おお~♪と珍しくて、嬉しくなって、持って帰ってきてしまった。。笑

その後、お坊さんに質問しましたら、ひいたおみくじをお寺に結んで帰らなくてもいいそうです。(やった♪)むしろ、その内容をよく読んで、そのように行動するよう意識した方がいいとの事。ですので、いつも持ち歩いて、心に留めておこうと思います。

上の画像に写っていませんが、『願い事・・万事よし、油断大敵』←おおおー! 『健康・・精神の安定第一』おおおおーー!! という内容でした。これはもう、油断せずに(調子に乗らずに)、精神の安定(瞑想強化!)を最優先。というところでしょうか。^^;

 

これはまだ少し暖かい頃の写真ですね。皆さんの服装が半袖だったり、長袖だったり。最後のシャバーサナの時間です。ヨガで動いた後のシャバーサナは最高です。一生懸命動いた後に、ぜーんぶ緩める。そして、エネルギーを体中に巡らせる。そんな作業です。

 

昨日は、流山・成顕寺で新年恒例の瞑想会をさせて頂きました。少し『瞑想』が身近なものに感じて下さると嬉しいです。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!

定期ヨガクラスの際も少し瞑想を取り入れながら、今年も心と身体にぐっとくるヨガをご一緒したいと思っております。

また、この緊急事態宣言下それぞれのご事情で、やむなくご参加を断念される方もいらっしゃいます。どうか、まずは心の安定を優先してお過ごし下さい。

 

私たちは自然の一部。自然と共に生きている。実感としてそう感じることが多くなりました。これだけ進化を遂げ、世の中をコントロール出来ていると思っていた人類が、右往左往しています。

今、私たちに出来ることは、自分でコントロール出来ない事を必要以上に心配しない。出来る事は確実に行いながら、恐れを手放す。これはコロナに限ったことではありませんね。未来を心配し過ぎるよりも『今』を楽しむ。行き過ぎた感情を手放す。精一杯過ごす。そんな風に過ごせたらと思います。

 

毎日寒いですね。今日(11日)も極寒ですっ。。この寒い中、常に換気が必須です。ご参加の際は体温調整が出来るよう、脱ぎ着がしやすい服装、シャバーサナで冷えないように体や足先に掛けるものなどお持ちください。

また次回、お寺でお待ちしております^^


▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください