【アーユルヴェーダ・ワークショップ報告】一茶記念館ヨガ&ハーブボールを作りました^^

冷たい雨の中、ヨガ&ワークショップを開催しました。ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

歴史と雰囲気のある『一茶双樹記念館』。しとしとと雨の音を聞きながらのシャバアサナもすごくよかった!と言って下さった方も。落ち着く空間、時間でしたね。(寒かったけど・・^^;)

心落ち着く場所、静かな時間。ヨガはどこでも出来る、瞑想も雑踏の中でも出来るとは言いますが、やっぱり自然や静かな場所でするヨガは格別です。自然と意識が広がり、視界が広がり、心も広がります。日頃のお疲れ様な日常から、ふっと離れる時間を持つことは、明日への活力にもなります。

*********

ヨガの後は、アーユルヴェーダのワークショップ『ハーブボールを作ろう会』でした。コロナ禍でなかなか開催できずにいましたが、念願のワークショップ。ご参加の皆さんもこんなの久々だったのではないでしょうか。「こういうの、子供の頃を思い出す~」なんて言いながら、楽しんで頂けたようで嬉しいです(^^)

せっかくなので、ハーブを沢山準備しました。香りを嗅いだり、効能を確かめたりしながら、自分の好きなブレンドで、思い思いのハーブボールを作りましたよ~。

アーユルヴェーダの体質や、現在の不調や気になる事を改善するハーブをチョイスしながら・・だったのですが、ドライハーブは意外に軽いので、100-150gのハーブといったら、かなりの量になります。「これ、どう?」「少ない少ない、もっといっぱい入れちゃってー」と、最後の方は、これも入れちゃえー!とてんこ盛り。笑

でも、皆さんの出来上がったハーブボールの香りを嗅がせて頂くと、それぞれ違った個性的なものが出来上がりました。

皆さんとても上手にまとめて、(でも形もみんな個性的!笑)可愛いボールの出来上がり。

初めてご覧になる方は、これ一体何に使うの?と思うかもですが、セルフマッサージに使います。レンジで温めて気になるところにコロコロ押し付けるようにしたり、蒸してマッサージ、本格的なセルフケアも。ハーブの成分を経皮吸収させます。特にこれからの寒くなる季節にぴったりです。

最後は、ボールのままお風呂に浮かべてハーバルバス。ボールをほどいて、ハーブを部屋において、アロマ効果などなど。ハーブの香りに癒されます。

ご参加、そして準備や片付けまでご協力頂いて、ありがとうございました!『ハーブボールを作ろう会』←本日命名。またやりましょう♬

素敵な写真は、皆さんの撮ったものをたくさん使わせて頂きました^^; ありがとうございます。腕のいいカメラマンが沢山いて助かる!つい、写真を撮り忘れちゃうんですよねぇ。

この後、まだまだ秋のイベント続きます。外ヨガ本土寺デーなど。詳細は下のリンクからご覧ください。
ご参加お待ちしております^^

2021秋のイベント【外ヨガ・ワークショップ・呼吸・瞑想会など】秋を満喫/

【11月3日(祝・水)は本土寺デー/】定期クラスとイベントのお知らせ★本土寺クラスの方・ご確認下さい!


▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください