2021年3月のスケジュール&大事なお知らせ3点

皆さま、こんにちは!ミドリです。いつも有難うございます!3月のスケジュールのお知らせと、大事なお知らせが3点ございます。


『シニア・リハビリヨガ』新クラス始めます!詳細は→コチラ

★月2回、第二・第四水曜日・朝11:15-12:00


②シニア・リハビリヨガの開始に伴い、成顕寺水曜朝クラスの時間変更
9:45~11:00とさせて頂きますこれまでより、15分繰り上げになりますので、何卒ご了承ください。


③本土寺夜クラス:3/26(金)→休講
振替を25日(木)夜7時から行います。


 

さて、いつものスケジュールのお知らせです。その前に食ネタを少し^^

|地元の作物を摂ろう!

新松戸レモン、ご存知ですか?私も知らなかったのですが、本土寺メンバーさんの情報で(新松戸在住!)知りました。こんな地元で採れるレモン、しかも皮まで頂ける安心のレモンをおすそわけ頂きました~^^

『レモン水のススメ』から、クラスでもお話しさせて頂いて、レモン水を習慣にしている方も増えました。嬉しいです。あ、そういえばお休みしてる~!という方も、暖かくなるこの季節、再開するのにいいですよ。是非お勧めします。

皆さん健康にはとても気を使っていますよね。なんたって、身体が一番。身体が元気になれば、心も元気になる。その逆もしかり。両方ともメンテナンスできるのが、ヨガです。少し不調の部位があっても、出来ることをやる、それだけでいいのです。無理して合わせる必要なんてないですから。気負わず、リラックスしながら・・頑張って。笑

話は戻って、新松戸レモン。レモンは一般的に暖かい場所で育つというのが定説。イタリアのシチリアレモンもとても美味しいです。そして、日本でも瀬戸内レモンが有名です。生産が盛んに行われている土地のものは、信頼もおけて、安心して摂れるものも多いのですが。。この辺りはレモン栽培の最北らしいです。毎日のレモン水にずーっと使うのは難しいですが、たまには地元のレモンでその恩恵を頂くのもいいですね^^

アーユルヴェーダの食事の仕方のひとつに、『地元のものを摂る』というのがあります。遠く離れた場所で育ったものよりも、近くで育ったもの。最近はスーパーでも地場野菜など多くなりましたね。私も出来るだけ地場産のものを買うようにしています。

私達の身体は、気温、湿度、気圧もそうです、外部からの影響を受け続けています。作物も同じで、気象条件が生育に大きく影響します。なので、自分達と同じ環境で育ったものを摂る方が、身体にもいい、という訳です。地元の野菜、果物、沢山摂って下さいね。

 


|スーパーフード『カカオニブ』

チョコレートの原料、カカオ豆を砕いたもの。食感はナッツです。(豆ですから^^;)

このカカオニブ、ずっと前にハワイのチョコレート専門店で買って以来、大好きになりました。豆なので、甘味は全くありません。そのままポリポリとおやつ替わりに食べてもよし。今回は、はちみつ漬けにしました↑♪ はちみつはもちろん、非加熱の生はちみつ。クセのない百花蜜で相性もよし。トースト、アイスクリーム、ヨーグルトかけにも合います!はちみつパワーとカカオニブパワーでスーパースーパーフード!

さて、カカオニブって何がいいの?という話ですが、いわゆる『スーパーフード』と言われる、栄養価の高い食品です。

 

主な成分)

  • ポリフェノール:抗酸化(老化防止!)身体が錆びるのを防ぎます。コレステロールの酸化を防いだり、血管の健康維持。
  • 食物繊維:便秘対策・腸内環境整える
  • マグネシウム:骨や歯の材料・代謝サポート
  • アナンダミド:『至福物質』

他にも色々とあります!だからスーパーフード。
特にアナンダミド:『至福物質』は、力説したいところ!^^

アナンダ=至福。サンスクリット語です。ヨガ哲学では馴染みの深い「アナンダ」。このサンスクリット語からアナンダミドという名称になったそうで。至福とは、私達の内側から湧き出る幸福感。外からの一時的な幸せ(嬉しい~楽しい~)と違い、永遠にずっと続く幸せです。

アナンダミドとは、サンスクリット語の「アナンダ」と化学物質の「アミド」を組み合わせたもので、神経伝達物質です。幸福感をもたらし、気分を高揚させてくれると言います。チョコレートを食べると、なんとなく満たされた気分になるのは、アナンダミドの効果もあるんですね!

これを知ってから、私のチョコレート好きも納得がいった!というか・・えらく気に入った次第です。笑

加工されたチョコレートを食べる時も、なるべくカカオ成分の高いものを選びたいですね。幸福感を味わおうー^^

アーユルヴェーダ的にはカカオニブの推奨はありませんでしたが、はちみつとの相性は抜群ですし、アナンダ繋がり、ヨガ繋がりで、これも超おススメです。

 

やっと3月の予定です。(^^)


★日曜朝ヨガ【二部制】継続します★

すっかり定着。日曜2部制^^。3月も継続します。引き続き、ご予約いっぱいになっていても、直前にかなり状況が動きますので、キャンセル待ちも入れてみて下さい。

・①8:15-9:30
・②9:45-11:00 (注:以前の15分遅れてスタートです)


<オンラインクラス>

▶3/20(土)お休みです。


<流山市駒木・成顕寺クラス>

全て予定通り行います。
(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・隔週水曜日(第二・第四)朝9時45分から11時←時間変更15分早まります!
・隔週水曜日(第二・第四)朝11時15分から12時←新クラス/シニア・リハビリヨガ
・毎週水曜日 夜7時から8時15分
・毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00日曜のみご予約制

★参加費:1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 水曜・ご予約不要です。

★成顕寺の日曜クラスのみ、混雑が予想され、密を避ける為、当面の間ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

・26日金曜夜:休講です。
→振替します!25日木曜日夜7時から行います。

(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

・隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝10時から11時15分
・毎週金曜日 夜7時から8時15分

★参加費:1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)ご予約不要です。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


★成顕寺の水曜日、本土寺の水曜・金曜はこれまで通りご予約不要です。

▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください