2022年11月のスケジュール【秋の本土寺DAYやります】

みなさま、こんにちは。いつもありがとうございます!ミドリです^^

まずは早速お知らせから。


① 成顕寺日曜クラス11/13(日)お休みです。(御会式のため)

11/13(日) 本土寺にて朝クラス開催(朝9時半~10時45分・ご予約制)

11/23(水)祝・午後 本土寺DAY【秋の呼吸法と瞑想会】


『おえしき』という行事、あまり聞きなれないと思います。日蓮宗のお寺では大事な年中行事なんです。↓

おえしき【御会式】

日蓮宗の各寺において,日蓮の忌日(10月13日)に営まれる,宗祖報恩のための法会をいう。御影供(みえいく),御影講(みえいこう)ともいうが,とくに〈御命講(おめいこう)〉(大御影供がなまってオメイクとなる)と称して,弘法大師忌の御影供と区別している。日蓮入寂の地である東京都大田区池上の本門寺と,杉並区堀ノ内の妙法寺の御会式はもっとも盛んである。本門寺の御会式(10月11日から3日間)には,夜,花で飾った万灯を押し立て,団扇(うちわ)太鼓を打ち鳴らし,題目を唱えた信者が群参する。

株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

日蓮大聖人の命日なんですね。大事なはずです。私も一度、コロナ前に本土寺さんの御会式に参加させて頂いたことがあります。本堂でお坊さんたちと一緒に、お題目を唱えます。すごかった!お坊さんの声に圧倒されながら、無心になれる厳かな時間でした。


そして、その本土寺では秋の紅葉の季節が近づいてまいりました。23日祝日に、書院をお借りして、本土寺DAY・秋の呼吸法と瞑想会を行います。秋の深まる季節、紅葉に色づくお寺で、じっくりと呼吸法で心と身体を浄化して、瞑想の時間をご一緒できたらと思います。ぜひ、ご参加下さい^^

▼詳細はコチラのイベントページから▼

2022本土寺イベントDAY【秋の呼吸法と瞑想会】


 

それから先日は、『秋の外ヨガ2022』雨が多い時期の合間、無事開催できました。ご参加の皆さま、ありがとうございました!秋の空の下、のびのびと久々にマスクも無しで気持ちよくできました^^

外のヨガは、もう細かいこと抜きで、ケガだけに注意して楽しんで頂ければすべてオッケーです^^/ 呼吸や、身体を伸ばすことの心地よさを感じます。次回は春ですね。またお待ちしています!


 

またまたトゥルシー報告(恒例の‥^^)

花が終わり、種採取に向けて乾燥中です。今年上手くいかなかった方も、来年リベンジ!今年は気候のせいで、上手くいかなかった方も多かったようで・・。また種をお分けしますので、お声がけ下さいね。

花以外の枯れた茎や葉は、乾燥させて不織布などの通気の良い袋に入れておくと、消臭効果があります。枯れてもトゥルシーの香りがありますから、ぜひお試しください。

刈り取る前に、花がある程度枯れるまで・・・と、プランターでしばらく放置していました。刈り取るにも、雨が降ってばかりで湿っていたし。そしたらビックリ。プランターの下に種が!しかも水分含んでぷるぷる、発芽準備状態じゃありませんか?!上の画像のカエルの卵みたいなやつです。雨、風で落ちて、飛んで。今じゃあちこちに、発芽したトゥルシーの新芽が出ています^^; 当然冬は越せませんが。

 


いつもお話させて頂いている、呼吸の話。自分は呼吸が上手、下手、そんなことを考えたことはありますか?初めてヨガをした日、自分の呼吸が短い、浅いと感じる方も多いのです。実は呼吸も練習で上手になります。

呼吸を整えると、心も整う。呼吸は生まれてから死ぬまで、ずーっと一緒。一番の頼れる存在であり続けます。身体の中の浄化も、心のデトックスも、交感神経、副交感神経のコントロールも全て、呼吸が深く関係しています。

ヨガは呼吸と一緒に動きます。ポーズの上手、下手、全然関係ないです。呼吸と一緒に身体を伸ばして緩めることが大事。呼吸に集中していると、自分の感情に気づきます。今自分がどんな状態か、それをそのまま受け入れる第一歩。

人生、想定外の事態に見舞われることも多々あります。そんな時、否認→怒り→取引→抑うつ→受容というプロセスをたどります。どんなことでも、最終的には「受容」受け入れることが出来れば、前進することができるといいます。その過程でも呼吸は私たちを大いに助けてくれます。日々の積み重ねは、自分の自信にもつながって、生きやすくなります。

一歩一歩、進化していきましょう^^

来月もご一緒出来ることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。


<オンラインクラス>

11/3(木) 都合により休講とさせていただきます。

早朝ヨガ:毎週月曜・木曜 朝6:40-7:20
夜ヨガ:毎週火曜 夜9:30-10:20
朝ヨガ:毎週土曜 朝9:00-9:40


<流山市駒木・成顕寺クラス>

11/13(日) お寺の行事により休講とさせていただきます。

その他、全て予定通り行います。(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

朝ヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝9:45-11:00
ゆったりヨガ:隔週水曜日(第二・第四)朝11:15-12:00
夜ヨガ:毎週水曜日 夜7:00-8:15
朝ヨガ①②:毎週日曜日 朝8:15-9:30、朝9:45-11:00←①②ともご予約制

◆参加費:イベントは別途ご確認下さい。
1000円/回(『お寺でヨガ』初回の方は500円*イベント除く) 

水曜・ご予約不要です。

◆どなたでも参加できます。
年齢(中学生以上)・性別不問・初心者歓迎

◆持ち物:ヨガマット・水分補給の水など・汗拭きタオル
マット消毒用のウェットティッシュなど各自お持ちください。

◆動きやすい服装でお越しください。
(お着替えスペースもございます)

◆小さいクッションがあると便利です。

ヨガマットレンタルご希望の方は、お問い合わせからご予約下さい。


<松戸市平賀・本土寺クラス>

・11/13(日)(追加クラス) 朝9時半~10時45分(ご予約制)

・11/23(水・祝)秋の呼吸法と瞑想会(ご予約制)

その他、全て予定通り行います。(急遽、変更する場合もございますので、お越しになる前に一度ご確認をお願い致します。)

朝ヨガ:隔週水曜日(第一・第三・第五) 朝9:45-11:00
定期瞑想会:隔週水曜日(第一・第三・第五)11:15-12:00
夜ヨガ:毎週金曜日 夜7:00-8:15

◆参加費:イベントは別途ご確認下さい。
・1500円/回(『お寺でヨガ』初回の方は1000円*イベント除く)
・ヨガ+瞑想会:2,000円
・瞑想会のみ:1,000円

ご予約不要です。

◆どなたでも参加できます。
年齢(中学生以上)・性別不問・初心者歓迎

◆持ち物:ヨガマット・水分補給の水など・汗拭きタオル
マット消毒用のウェットティッシュなど各自お持ちください。

◆動きやすい服装でお越しください。
(お着替えスペースもございます)

◆小さいクッションがあると便利です。

ヨガマットレンタルご希望の方は、お問い合わせからご予約下さい。

参加費のうち500円を『本土寺あじさい基金』としてお納めし、
あじさいの維持、修繕等に役立てて参ります。
どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


日曜クラスやイベントのみ、密を避ける為ご予約制とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、何卒ご協力下さいませ。

▼ご予約はこちらのフォームからお願い致します。キャンセル待ちも是非入れてみて下さい。直前のキャンセルが出る事も結構あります^^。

 


▼ヨガクラスの詳細はコチラです▼


オンラインクラスも継続中です!ご案内はこちらです

なるべく皆さんが参加しやすいよう、早朝、朝、夜と設定しております。40分のライトなクラス。遠方の方、まだ外でのヨガが不安な方、お寺に行けない時の代わりとして、ご利用下さい!

▼定期瞑想会【瞑想トレインIN本土寺】▼

心が落ちつく、心身ともに強い自分になる!瞑想は、自分らしくあるために多くの効果をもたらします。月に2回(3回)の定期瞑想会。ヨガの後の瞑想は集中しやすく、おすすめです。


▼こちらもどうそ!LINE参加型【瞑想トレイン】▼

ひとりではなかなか続かない瞑想習慣。LINEでゆるーく繋がって、モチベーションをキープしていきましょう^^


プライベートなマンツーマンレッスンも

対面(成顕寺)・オンラインとも承ります。ご自分のヨガとじっくり向き合いたい方、ヨガが初めての方、不安のある方。マンツーマンなので、しっかりとお悩みなどもお聞きして進めます。お気軽にご相談下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください